2010年01月13日

不況でも行列のできる店を発見!

オセロはできるけど

囲碁はできない

米山です。

いまいちルールが

よくわからないんです。



囲碁と五目並べの

違いもよくわかりませんあせあせ(飛び散る汗)



あれ、七並べってなんだったっけ??



ヤバイ、こんがらがってきたがく〜(落胆した顔)


さてさて、

気を取り直して、

この不況の中、人が並ぶ

お店を発見しました。



昔、マネーの虎(古いかな?)で

有名になったこのお店、

クレープの移動販売のお店、

ロマンドロールです。

42655218_1639503443.jpg



風の強い寒空の中、

自分も甘いものが大好きなので

行列に並んできました。



並びながらも、お店の様子を

よく観察していると、

お客さんが注文してから

クレープを作ってます。



出来上がるまで

時間にして3分〜5分くらい。




その間、お客さんが

出来上がるまで店先で

待ってるから、

近くを通り歩く人も

おやっ、なにしてるんだろと

注目する。


そして近づいてきて

そのまま並んじゃう、

そんな感じで絶え間なく

人が並んでいく。



人が人を呼ぶ

この仕組み

素晴らしいですね!


だから寒さに震えながらも

人が次々と並んできます。


効率を考えてクレープ生地を

作り置きするんじゃなくて、

待たせてでもつくりたてを

提供するお店と

待ってでもつくりたてが

食べたいお客さん。

そして並ばないと

手に入らない付加価値。

すべてがいい仕組みになって

動いている。なーんて、

並んでいる間、

あまりにヒマだったので

評論家みたいに分析していました。




そして家に持ち帰って

うちの嫁に

「並んでいる間こんな分析をしてきたんだよ」と

評論家みたいに

説明して

いざロマンドロールを

食べようと思ったら











ロマンドロールを

娘に食べられてた!

42655218_3703924776.jpg







「ふぉのふれーふ

おぃふぃいねっ」


(このクレープおいしいね)






42655218_3703924776.jpg



オ、オレのロマンドロールがっ!!





嫁さんに

「自分のぶんだけじゃなくて

また明日も並んでみんなの分も

ちゃんと買ってきて!」

といわれた米山でした。





また寒さに震えながら

並ぶのかぁ、トホホたらーっ(汗)




柏崎市の電気や

よねやま電器
posted by てんちょ at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。