2008年01月10日

テレビ

地元の宝くじ売り場で
年末ジャンボ宝くじに
1億円の当選が出たと聞いて
がっくりした米山です。

かっときゃよかったなー

あぁタイムマシンが欲しいー
知ってりゃ山ほど買ったのにー


さて、
今回は衝撃告白をします。
じつは、うちには
テレビTVがありません。

いやいや、でんきやなので
お店や倉庫には売るほどありますあせあせ(飛び散る汗)

我が家にはテレビTVがないんです。

故障したのか?
いやいや、でんきやなんで修理は得意です。

じゃあ、なんで?

じつは12月のはじめに、
5歳の娘からケータイに電話がありました。
いきなり、
「パパ、ごめんなさーい。」
と言われ、
「なにがあったの?」
と聞くと、

「薄型テレビに

落書きしちゃったー」

と言ってきたのです。

電話してくるなんて
よっぽどだと思い、
急いで自宅へ帰りました。

そして家に飛び込み
薄型テレビをみると、
画面に緑色のクレヨンで

「あいうえお」

とでっかく書いて
あるじゃないですか!!

「なんで落書きしたの!」と聞くと


「だって、

紙がなかったから」


と言われてボーゼン(T_T)

思わず、

「き、今日から

我が家は

テレビなしじゃー!」

と叫ぶと、テレビを
物置にしまったのでした。

その日の、夕食時、
いつもならテレビを
つけながらご飯を食べていたのに、
テレビがないから
シーンと静まりかえり、
なんか落ち着かない。


テレビがないから仕方なく、
かわりに我が子の様子を
見ながらご飯を食べてると、
3人の子供がご飯をこぼしたり
野菜を食べなかったり
してるのがよく見えるんです。

だから口の周りを拭いて
あげたり、野菜を小さく
して口に運んであげたり
してると、嫁さんが

「我が家は、

テレビがない

ほうがいいわ!」

と大喜び。

ご飯を食べた後も、
テレビみたりテレビゲームを
していたけど、
代わりにお絵かきをしたり
カルタしたりスゴロクしたり。。。
なんか、テレビがなくても
家族で遊ぶ時間ができて
意外と楽しいじゃないですか!!!

こうして、テレビなし生活が
スタートしたのです。

でも、年末の紅白歌合戦や
お正月の特番は
どーしても見たかったので
3が日だけでテレビを
復活させました。

でも、今はまたテレビなし生活に
戻ってます。

先日、娘の通ってる保育園から
「ノーテレビデー」
つまり「テレビを見ない日」に
挑戦しましょう!!
と案内がいいタイミングできました。

ノーテレビ01002.jpg


レベルがあって、
家族全員が
1日テレビを見ないと
レベルAがもらえるんです。

我が家は当然レベルAなので
娘が保育園で先生に報告したら

「でんきやさんなのに

テレビがないなんて

えらいわねー」

と言われたのを聞いて
親の自分の立場から考えると
えらくこっぱずかしいじゃないかー!
と思いつつも、
なんか素直にうれしい米山でした。

でも、
薄型テレビは売ってますので
みなさん買ってくださいねー!
と今日もお客さんに
オススメしている米山でした。

柏崎市の電気屋
よねやま電器
posted by てんちょ at 14:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 薄型テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんてタイムリーな!
僕も嫁さんと「テレビなしデー」を作ろうかと思っていたところです。

嫁さんがテレビ大好きなので、
リビングにいる間、ほぼテレビが移りっぱなし。
でもたまにテレビを消しておくと・・・
不思議と会話が増えるんですね〜。


「毎週○曜日はノーテレビデー。
 見たい番組は録画しとく」

ってしようかな〜と思ってます。
毎日はさすがにきついです・・・。
Posted by たつや at 2008年01月11日 00:18
「ノーテレビディ」

我が家では食事の時はテレビは
見ないんですぅ〜
なぜなら... 子供たちが食事に集中
しないから。

そうそうテレビがない方が会話が弾むし
食事に集中出来るしいい事ばかり☆

ちなみに私は夜の自分の時間はテレビを
つけずにパソコンしたりしていると
落ち着きます♪
Posted by まなみ at 2008年01月11日 09:35
>たつやさん
毎日テレビ見てないと、
「情報がはいってこない」のですが
ネットや新聞やケータイから
ニュースは見れるので
そんなに不便は感じないですよ。

赤ちゃん生まれたら
奥さんテレビを見る
暇なくなるだろうから
自然とノーテレビデーに
なっていくと思いますよ(笑

>まなみさん
食事中にテレビ見なくなったら
だらだらしてた食事時間が
かなり短縮されました(笑
しばらくテレビなし生活を
楽しんでみまーす。
Posted by まこと at 2008年01月11日 10:36
うちには「炊飯器」がない。
あと、「エアコン」が居間にしかない。

そして。くすぐりクッキーモンスター買った。

年賀状ありがとう。うちの嫁っこが、
「ヨネ君。小島よ○おに似てる」ってゆーてた。
次回の合展のコスプレにいかが?
衣装代安そうやし。

はい。おっぱぴ〜
Posted by ふじ at 2008年01月13日 23:59
>ふじくん
うぃ〜(肩をプルプル)

うちの嫁さんにも
似てる!って言われました
(T_T)
エアコンはともかく、
くすぐりクッキーモンスターを
買う前に、
炊飯器を買ったほうが
いいのではないでしょうか?
ごはん食べてないのかな。
(欧米かー!)

Posted by まこと at 2008年01月14日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

