2008年02月21日

ちっちぇ〜男

最近、飲みビールに行く前に
必ず「ウコンの力」を
飲んでから行く
米山です。

年々、酒が抜けるのに
時間がかかってきてるとです。。。


さて、先日、街の電気屋さんの組合の
懇親会がありました。

会場は、
バイキング形式のお店レストランで、
おひとり様3800円で
約30種類の料理が食べ放題、
そして飲み放題ということで、
「よーし、たくさん食べて飲んで
元をとってやるぞー」と、
気合いを入れていってきました。



ふと、目の前に座っている
電気屋さんの女性従業員のお皿に
ふと目をやると、
P1050724.jpg

あれ?


お皿にししゃもだけ?!

P1050724.jpg


しかも何匹も?!

サラ.jpg

おいしそうな肉とか、パスタとか、
シェフが腕によりをかけた料理が
なーんにもない!!!

おそるおそる、
「何でししゃもだけなんですか?」と聞くと

「だって、ビールに
ししゃもはすごく合うんですよ!」

目の前にいる彼女は、30種類の料理の中から
おそらく一番原価の安いししゃもを
皿いっぱいに盛り付けてるじゃないですか!

自分のほうはというと、
元を取ってやろうと、
皿いっぱいに
ローストビーフやお寿司に刺身、
サーモンのカルパッチョなど
高価そうなのを選んでいたのでしたふらふら
なんか、いやしい自分が

は、恥ずかしい・・・




さて、そんなことがあった
数日後、静岡へ研修に行ってきました。

そしてたまたま入った居酒屋で
研修に参加した人たちと
飲んでいて、ふと壁に目をやると、
こんな張り紙がしてありました。

P1050733.jpg

拡大.jpg
張り紙にはこう書いてありました。

『子供連れのお客さんに申し上げます。

当店は家庭を離れての癒しの空間を
お客様に提供しております。
大きな声をだす子供、店内をウロチョロ
する子供に注意できない保護者は

すぐに帰れ!

うるさい子供は嫌いです。
注意できない保護者はもっと嫌いです。』

拡大赤線.jpg



こ、こわい・・・



べつに子供と店に来たわけじゃないので
自分には関係ないのですが、
なんかささいなことで店主に
怒られるんじゃないかと思うと、
ビクビクがく〜(落胆した顔)していて、とても癒されている
気分がしませんでした。

そして、翌日、静岡の街を
歩いていると、目の前には
雄大な富士山晴れが、
すごい存在感で
ドーンと構えておりました。
P1050739.jpg


で、でかい・・・



ここ数日で感じたこと、
バイキングの件、
張り紙の件、
富士山の件、
振り返って一言、


「あー、オレは

なんてちっちぇ〜男

なんだろうー」



バイキングで料理にこだわらない、
居酒屋の張り紙にびびらない、
富士山のようにどーんと構えて、
もっと、器の大きい、立派な男に
成長していこう!と富士山に誓った
米山でした。

柏崎市の電気屋
よねやま電器


posted by てんちょ at 11:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バイキングでししゃもだけなんて
ししゃもも愛されている方がいてよかったです。いつもは脇役的な存在だけど...

私もバイキングだとやっぱし普段食べれないものから攻めますね。
この時ばかりの勢いに食べますね。

その居酒屋さんも自分もお店の思いがあるんですね。
Posted by まなみ at 2008年02月22日 23:42
私はこんな店主好きですね♪
万人に好まれようとするより
自分の思いに合ったお客さんと
とことん仲良くしたほうが、
お互い楽しいですよね♪
Posted by yuko at 2008年02月23日 00:14
お疲れ様です〜。
自分の子も注意できない親ってたまにいますからね。
我が家は人前でも思いっきり怒鳴り声を上げてしまうので
周りの人から驚かれたりします…

それにしても静岡まで研修ですか。米さんの行動力にはいつも驚かされます。
Posted by hideki at 2008年02月23日 00:58
>まなみさん
ししゃもLOVEですね。
バイキングは、
デザートのケーキまで
ペース配分考えないと
食べきれないから
攻略が難しいです。

>yukoさん
このお店、満席で
並んで入りました。
料理もめちゃくちゃ
うまかったです。
こだわりをもって
やっているところが
お客の共感を
得てるんでしょうね。

>hidekiさん
子供を「叱る」と「怒る」は
違うんだとわかっていても、
つい怒ってしまいますよね〜

2月はヒマなんで
研修行ってきたんです(笑

Posted by まこと at 2008年02月23日 18:30
ししゃもの彼女もそうですが
女性っておっきいですよね。
だからってまこと君の感性も
捨てがたい個性だと思います^^;
Posted by 宏平 at 2008年03月02日 11:58
>宏平さん
返事が遅くなりました(^^;)
ぼくの感性は
ちょっとズレている?!ような
気がしてるんですが、
個性的といってもらえると
うれしーですね!
ありがとうございまーす!
Posted by まこと at 2008年03月10日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。