2008年03月10日

まめもっこり

えだまめは大好きだけど、
グリーンピースはちょっと
苦手な米山です。

小さい頃は、グリーンピースを
つまんで皿のはじっこに寄せてたけど、
大人になってからは
目をつぶって食べれるように
なりました手(チョキ)

(あまり大人になってないか・・・)


さて、我が家のリビングの一角に、
素敵なコレクションが、飾ってあります。
それは、


もっこりコレクション


です。

P1060018.jpg

集めだしたキッカケは、
昨年の地震の時、
茨城のロッコウさんから
送っていただいた
お見舞いの中に入っていた
「まめもっこり」
でした。

P1060020.jpg

地震のさなか、不安と疲労で
家族みんなの元気がない時に、
まめもっこりを見て、
みんなで大笑いして元気を取り戻しました。

P1030622.jpg

昨年の地震当時、
うちの娘は我が子のように
世話をしてかわいがって
いました。

これがきっかけで
もっこりさまを
神様のように
まつるようになったのです。
(スイマセン、大げさです)

P1060018.jpg

もっこりにもいろいろあって、
ちょっと変わったところで


「じゃがいもっこり」


P1060022.jpg

こちらは


「つっぱりもっこり」


P1060023.jpg


こちらの「まりもっこり」は
「もっこり」をひっぱると
ブルブル震えるのですが、
おもしろがってひっぱっていたら
「もっこり」がちぎれて
とれてしまいました。

P1060024.jpg

ちぎれたとき、「もっこり」を
娘は持ちながら、

「パパー、このもっこりって
出べそなのー?
それとも

オチ○チン
なのー??」

と聞かれて、その場で答えられず、
真剣に一晩悩んで
翌日、


「出べそだよ」



と答えた米山でした。

しかしいまだに
本当の答えは
わからない米山でした。


柏崎市の電気屋

よねやま電器
posted by てんちょ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まことさん こんばんは♪

「もっこりくん」ってシリーズがいろいろあるんですね もっこりクンを赤ちゃんが座るのに乗せているのは何だかかわいらしいですね。

Posted by まなみ at 2008年03月11日 22:06
>まなみさん
もっこりシリーズは
駅のおみやげ屋さんで
見かけたりするから
こんなとこに?!と
ビックリします。

上の娘はおねえちゃんの
自覚があるのか、
もっこりクンを
世話をする遊びを
よくしてましたよ。
Posted by まこと at 2008年03月14日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

