2008年03月11日

宙に浮くテレビ

今年は花粉症の症状が出なくて
喜んでいたら、今日朝から
鼻水と目のかゆみが止まらない
米山です。

ついに花粉が春うららと
ともにやってきたようです・・・

さて、今日は一人暮らしの
おばあちゃんの寝室のテレビTV
入れ替えに行きました。

26年前の14型テレビを
見てました。
上手に使いましたね!

P1060043.jpg

右手前がベッド。
左角の戸棚の上にテレビがあります。
テレビのほうへ足を向け
寝ながらテレビを見たいので、
高い場所にテレビを置かなきゃ
いけないんです。

この戸棚の上に薄型テレビを
置いてくれと言われましたが、
地震がきたら危ないということで
こんな提案してみました。

設置前

P1060041.jpg

↓設置後


じゃ〜ん


P1060044.jpg

ちょっと写真ではわかりずらいですが、
テレビが壁面から斜めになって
宙に浮いているように
見えます。

P1060045.jpg

じつはこれ、
石川県のでんきやさんから
教えていただいた、
柱にめずらしい
壁掛け金具を使って
取り付けてあるんです。

P1060048.jpg

窓を開けるときは
テレビを左にずらしたり、
寝ながら見るとき画面を
前後に傾けたりもできる
スグレモノです。
これなら万が一、
地震がきても大丈夫!

おばあちゃんも
地震が来てもテレビTV
倒れなくて安心だし、
じゃまな戸棚もなくなって
スッキリしたわ!!
喜んでました。

P1060051.jpg

ふだんなら雨の日は
うれしくないけど
花粉の時期の雨の日は
とてもうれしくて
気分のいい米山でした。

やっぱり天気が良い日は
花粉が飛びまくりですね!

柏崎市の電気屋
よねやま電器


posted by てんちょ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 薄型テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいね〜金具。
どこで売ってるの?

確かにお年寄りは狭い部屋に
ベット置いたりしてテレビも
あまりいい状態で設置してない
人も多いよねぇ。

部屋の感じも変わるし、
お年寄りの間で話題になりそう。
Posted by よっちゃん at 2008年03月12日 11:54
こんばんは。
先日はありがとうね。

これ、いいねぇ。結構使えそうじゃんね。

スペースを有効に使えるし、いい感じ!
Posted by 埼玉の22期生 at 2008年03月13日 00:04
米山さん こんばんは♪

街のでんきやさんならではのナイスな
アイディアですね〜
お客さまの要望に答えられてお客さまも
感動したのではないでしょうか

よねやまさんのカレンダーが貼ってあって
お客様との信頼感が感じられますね☆
Posted by まなみ at 2008年03月13日 22:30
いい感じですね。
どんな液晶でもいけるのかな?
詳細希望です!!
Posted by rokko ケイイチ at 2008年03月14日 00:01
>よっちゃん
この金具は石川県の
あなdegi店長のブログで
紹介していました。
テレビ提案の幅が広がりますよ!
http://anaden.jp/blog/2007/11/th37lz75_1.html

>埼玉の22期生さん
相変わらずがんばってるね〜
アクトビラに出演してるの
みたよ、すごいねー!


>まなみさん
いつもありがとうございます!
喜んでくれて、
「居間のテレビも
買い換えたら
あの金具をつけて」
と言われました。
気に入ってもらえて
良かったです!

写真の中のカレンダー、
よく気づきましたね(笑

>rokkoケイイチさん
この金具は
15インチ〜37インチまで
オッケーです。
各メーカーのTVに対応して
ビスなどもTVにあわせて
数種類ついてきますよ。
Posted by まこと at 2008年03月14日 22:16
申し訳ありません、
あなdegi店長のブログの
URLを間違えていました。
正しくは、

http://ana-den.jp/blog/2007/11/th37lz75_1.html

です。
すいませんでしたっ!
Posted by at 2008年03月15日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89211359

この記事へのトラックバック

宙に浮くテレビ
Excerpt: 新潟県柏崎市のよねやま電器さんの事例を紹介します。 店長の米山さんは、もうかれこれ2年近く前から SANUS のウォーるマウントの壁...
Weblog: Network Japan / SANUS
Tracked: 2009-12-11 00:51
×

