2008年01月03日

くすぐりエルモ

お正月は、掃除と
ごろ寝眠い(睡眠)で3が日を
過ごした米山です。

あぁ、どこも行かずに
もったいない・・・
でも、こんな感じの
正月を毎年過ごしてます。

さて、先日の
クリスマスに
ボク宛に荷物が届きました。

誰からだろ。。と
思ってよくみたら
自分が2〜3ヶ月前に
注文したものでした。
もうずっと前だから
すっかり忘れてました。
P1050295.jpg


これが荷物、
くすぐりエルモという
ぬいぐるみです。
なにやら手に入らない
らしく、注文した時も
いつ入荷かわかりませんと
お店から返事がきてました。
タイミングよく
クリスマスに届いてくれたんで
ビックリしました。


このぬいぐるみ、
くすぐると笑って
動くのですが、
その動き方が尋常じゃないです。
「笑い転げる」という動きを
ここまで表現できるぬいぐるみは
多分ないんじゃないでしょうか。
テレビTVで紹介しているのを見て
すぐ注文してしまいました。


さっそくうちの子に
見せてみると、思ったとおり
動きにビックリしてました。

P1050296.jpg

この様子を見ていた
うちの嫁さんが、
「子供たちに
クリスマスプレゼント
買ってきてくれるなんて
めずらしく
気がきくじゃないの」
と喜んで言ってくれました。


「いや、これは

ボクのエルモ

なんですけど」

(T_T)



エルモの動きを言葉で
伝えるのが難しいので
よろしかったら
動画をご覧ください。




ちょっと落ち込んだときは
エルモに元気をもらう
米山でした。

柏崎市のでんきや
よねやま電器
posted by てんちょ at 22:50| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年スタート!

akeome40.jpg
posted by てんちょ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

神栖市のロッコウさん見学

先日、ケンタッキーで
プレミアムローストという
チキンを予約した米山です。

premium_main1.jpg
↑これがプレミアムロースト

去年のクリスマスに
予約しに行ったら、店員さんに
「もう受付終了しました。」
と言われもうやだ〜(悲しい顔)
悔し涙たらーっ(汗)を浮かべながら
「来年こそは食ってやる〜!」ちっ(怒った顔)
1年間待ち続けていました。

このプレミアムローストは
ナイフで切るなんて
お上品なことはせずに、
上からガブッとかぶりつくのが
夢だったんですぴかぴか(新しい)

今からクリスマスが
楽しみレストランです!


さて、クリスマスといえば
茨城県神栖市のでんきやさん、
ロッコウさんで
クリスマスパーティを
開催しています。

そのロッコウさんへ、
以前から「行ってみたい!」と
思っていたのですが、
先日、ついに見学に
いってまいりました。


新潟から電気屋仲間6人で
自動車1台に乗って
約5時間半で到着車(セダン)

広〜い敷地に
で〜んとそびえたつロッコウさん。
P1040897.JPG
青空に壁面のオレンジが
さわやかに合いますね〜。

入り口の目立つところに
エコキュートが展示してあります。
P1040893.jpg
「これがエコキュートです」看板は
そのものずばりでわかりやすい!

店内には65インチの薄型テレビを
はじめ、IHヒーターで料理できる
スペースや、ユニットバスまで
展示してあり、
こんな街のでんきやさんは
今まで見たことありませんでした。
P1040885.jpg

店内をじっくり見学してから、
昼食をごちそうになったあと、
ロッコウさんのお店のすぐ裏にある
自宅へおじゃましました。

そこへ茨城県牛久市の日栄電器さんも
来られました。
P1040900.jpg
↑こちらが日栄電器さん。
とっても仲良しご夫婦さんでした。


よねでんブログを
見てくれたそうで、
「めずらしもの好き」の私のために
「カレーどらやき」をおみやげに
持ってきてくださいました!
P1040899.jpg

「カレーどらやき」は
甘いんだか、辛いんだか
よくわからない味でしたが
おいしくいただきました?!
P1040908.jpg

↑顔が地味なので
せめて派手にしようと思い、
かぶりものをしております。


ロッコウさんご夫婦も
ホントに仲良し。

P1040915.jpg

自宅で遅くまで
みんなで楽しいお話を
しました。

P1040919.jpg

お客さんを楽しませるのが
楽しいから、
仕事も楽しいロッコウさん。
世代交代で苦労され、
事業がどんどん拡大して
どんなに忙しくても、
家族を大切にするロッコウさん。
いろいろ学ばせていただきました。

夜遅くまでおじゃまして
帰り際、昼間見た店頭の
エコキュートを見ると、
ライトアップされていました。

P1040921.jpg


ここまでやるか!

脱帽です・・・


貴重な時間を作っていただいて
たくさん勉強させていただきました!
本当にありがとうございました!

柏崎市の電気屋
よねやま電器
posted by てんちょ at 18:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ラーメンドロップス

今月より車(セダン)のガソリンが
大幅有料値上げする事を
ニュースで知っていたにも
かかわらず、
入れるタイミングを
完全に見失っていた
米山です。

今から入れたら損した気分。。。もうやだ〜(悲しい顔)
あー先月入れときゃよかった。。。


さて、以前ご紹介した
ラーメンドロップスを

P1040439.jpg

試食してみることにしました。

しかし、失礼ながら
どうもラーメン味のキャンディは
「○ズいんじゃないか」
と固定観念から思い込んでしまい、
なかなか手が出ませんたらーっ(汗)
↑これが大人の悪いところです。


そこで、まだ固定観念のない
自由な発想のできる子供なら、
素直に味見ができるのではないか?!
というわけで1歳の我が子に
試食してもらう事にしました。

(というか、自分で食べる
度胸がなかっただけ)

まずは、
ラーメンドロップスの
香りから。

P1040474.jpg

くんくん。
嗅いだとたん我が子は
フリーズしてしまいました。
きっと鼻の中いっぱいに
スープやメンマ、
ネギやチャーシューなど
のフレーバーが
頭の中をぐるぐる
回っているのでしょう。

P1040488.jpg

それでは、さっそく
一粒なめていただきましょう。

P1040492.jpg

さすが子供だけあって
なんの先入観もなく
口の中へ。



耳味はどう?
P1040493.jpg

○△※%☆&@〆



耳えっ?なになに??
P1040493.jpg

○△※%☆&@〆




耳だから、どんな味なの?!
P1040493.jpg

○△※%☆&@〆




しまった!

我が子はまだ

しゃべれないんだった!


なに言ってるか
わからん
(T_T)


でも我が子の
あんな複雑な表情を
見たのは初めてでした。




今度の休みの日は
晴れたら、我が子が好きな
ドライブ車(セダン)に連れていこうと
思った米山でした。




ついでに嫁さんにも
味見で食べさせたら
「ちゃんとスープの
ラード(油)の味がするわ!」
と驚いていました。




柏崎市の電気屋
よねやまデンキ


posted by てんちょ at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

秋の合同展示会

最近コンビニへ行くと、
ついついグミのコーナーで
おいしそうなグミを
買ってしまう米山です。

あのグニュグニュとした
歯ごたえがたまりましぇん。




さて、10月13日・14日と
柏崎市産業文化会館にて
秋のイベント合同展示会がありました。


毎年、この展示会では
コスプレブティック日本一の電気屋(自称)の
私が、コスプレをしてお客様を
お迎えしております。

ちなみに昨年は、
本物とは似ても似つかない目
ハンカチ王子がお客様を
お迎えしました。

P1000097.jpg

右がわたくし、
新潟のハンカチ王子(自称)です。
近所のスポーツ用品店に
「本当に作っていいんですか?」
と言われてもめげずに作ってもらったexclamation&question
ユニフォームです。

そして今年は、

どんなコスプレにしようか

考えました。




7月の中越沖地震で、

この方たちに、

大変お世話になったんです。


自衛隊です。

ケガ人を救助していただいたり、
jieitai01.jpg


炊き出しの食事を
作ってくれたり、
jieitai02.jpg

水道が止まっているときに
給水作業をしてくれたり、
jieitai03.jpg

それはもう、言い尽くせないほど
ほんと、お世話になりました。


そこで、
わたしも自衛隊の方々のように、
みなさんのお役に立ちたいと思い、
今回の展示会は、
自衛隊になってみました。


じゃーん。

P1040638.jpg

チビ自衛隊とニセ自衛隊です。


そして背中には
看板をぶらさげました。

P1040640.jpg

「自衛隊みたいに

お役に立ち隊!」



会場内で見ず知らずの

おばあちゃんに、

「地震の時には、あんた達に

さんざん世話になったのぅ。

本当にありがとうさん。」

と握手されました。

どうやら本物の自衛隊の人だと

思ったみたいでした。

(もちろん敬礼して
「ハッ!恐縮です!」と
言っておきましたあせあせ(飛び散る汗)

その後、ちょっと罪悪感を感じたので、
一応、会場内に危険なものや
異常がないか見回りだけでも
しておこうと思い、やってみました。



会場内をほふく前進で
くまなく見回りをしております。
D1000044.JPG

モミモミコーナー、
異常なし!



D1000043.JPG

薄型テレビコーナー、
こちらも異常なし!

でもお客さんの
視線に、冷たさを感じる!


う〜ん、

お客さんの

視線に

異常アリ!




2日間、たくさんのご来場
まことにありがとうございました!
おかげさまで大盛況でしたexclamation×2



グミは、グレープ味に
はまっている米山でした。


柏崎市の電気や
よねやまデンキ
posted by てんちょ at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

嫁さんへ誕生日プレゼント

夜中に寝ている眠い(睡眠)とき、
小さな物音にもビクッとして
「うわ?!また地震か?」
とびびりまくっている米山です。

家の前を大きなトラック車(RV)
通り過ぎると振動で
家がわずかに揺れてるとです。

地震以来かなり敏感になってます。
↑チョー小心者ですあせあせ(飛び散る汗)


さて、先日うちの嫁さんの誕生日バースデーでした。

振り返ってみると地震直後から、
自分が仕事に行っているあいだ、
地震に怯える子供たちをずっと守っててくれた
嫁さんに、日頃の感謝の気持ちも込めて
誕生日プレゼントプレゼントを贈ろう!と
仕事の合間を縫って、買い物に行きました。

たしか「洋服が欲しい」って言ってたしなぁー、
でも「カバンも新しくしたい」って言ってたよなぁーと
ショッピングモールの中をグルグル歩き回りながら
何を買おうか品定めしていると、
ある雑貨屋さんでスゴイものを発見!

ラーメンドロップス
P1040439.jpg

やった!
ついに見つけた!
とんでもないアメ見つけました!
ちゃんとラーメン味なのでしょうか?!

そして、すぐそばには
変なラムネが!

わさびらむねと

カレーラムネ


P1040440.jpg

もう即買いです!
がまんできません!

そして、

えが茶ん

(緑茶味)

缶ジュース


P1040441.jpg

「がっぺむかつく!」
と緑茶の海に
溺れながら叫んでいる
えがちゃんのラベル。

の、飲みたくねーバッド(下向き矢印)

(T_T)


いやー、久しぶりの買い物だったけど、
おもしろいものいっぱい見つけたなー、
良かった、良かった!
早く家に帰って、みんなに見せてやろう!
と思い、急いで帰路へ。



帰り道の車の中、
どれから味見しよーかなー
と考えながら、
ふと気づくと、







肝心な

嫁さんの

誕生日プレゼント

買い忘れましたー

(T_T)


どーしよう?!
まさか嫁さんに
誕生日プレゼントに
えが茶んジュースを
手渡して、
「ハイ!おめでとう!」じゃ
きっと嫁さんも

「がっぺむかつく!」

と言うに決まってる!!!


いや、言うわけないか!


後日、ケーキを買って
ちゃんとお祝いしました。

本当にいつもありがとう!
感謝しています!


ラーメンドロップなどの
味見は、覚悟ができたら
してみようと思います。




柏崎市のでんきや
よねやま電器








posted by てんちょ at 23:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

地震から1ヶ月目

久しぶりのブログ更新に、
ちょっとドキドキしている
米山です。

しばらくブログ更新を怠っていました。
いつもブログを見に来てくれる皆様、
本当に申し訳ありませんでした。


たくさんの方々から
「更新していないけど、元気?大丈夫?」
とメールmail toや電話phone toをいただきました。
心配していただいた皆様、この場を借りて
本当にありがとうございました。


更新していない間は、
「忙しかった」といえば、
それまでなんですが、
毎日、
朝起きて晴れ→仕事して→家へ帰って、
子供を風呂に入れて寝かせて→自分も寝る三日月
という事の繰り返しでした。

でも、ちょうど1ヶ月目の今日、
地震以来の休みを取り、
ゆっくり休息も取れて
復活しましたグッド(上向き矢印)




じつは、
前回の「地震から5日目」記事の後、
体調を崩してしまいました。

地震によるストレスか、
はたまた体調管理が
良くなかったのか
とんでもない病魔が
私を襲ったのですがく〜(落胆した顔)

その病気にかかると、

・しゃべれない

・食べれない

・飲めない

という、恐ろしい病気でした。

その病気とは、


口内炎


です。


ありゃりゃ、
たかが口内炎、
て思うでしょ。

触ると痛〜い、あの
白いやつが
口の中や舌の先に
全部で10個くらい
出来てしまいました。

鏡でサーチ(調べる)口の中を見たとき
思わず、

わあ〜

ワイの口の中、

まるで

プラネタリウム

やわあ




彦摩呂調で


photo-l.jpg





痛くて痛くて、
もう本当に口内炎で死ぬと思いました。

新聞の「おくやみ欄」に
目を通して、
「病名『口内炎』」で亡くなった人が
いないか、本気で毎日さがしました。
(やっぱり一人もいませんでした)


おいしいものを
おいしく食べるということは
ほんとに幸せなことなんだなぁと
つくづく感じました。


いまは口内炎もすっかり直って
ポテトチップスの
うすじお味を
思う存分食べている
米山でした。


柏崎市の電気や
よねやま電器
posted by てんちょ at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

地震から5日目

地震から5日が経ちました。
お店や倉庫の散らかったモノは
松下の皆さんのご協力で
キレイに片付きました!
本当にありがとうございました!

そして店舗のシャッターが
開きました!
当店のスタッフも、
出社できるようになって、
やっと通常営業の頃に
戻りつつあります。
ヨカッタ、ヨカッタ!


さて先日、
スチームオーブンレンジを
購入したお客さんから
「レンジ台から倒れたわ!」と
連絡があり、行ってみました。

P1030442.jpg

ガラス扉が

粉々です

(T_T)


買っていたばかりで、
本当にお気の毒です。

できるだけの対応を
させていただきますので
不便をおかけしますが
少しお待ちください。
m(__)m


そして仕事が終わった夜、
北海道に住んでる同級生の
松浦くんが
実家に戻ってきていたので、
一緒に街中を歩いてきました。


商店の中がめちゃくちゃ。
P1030504.jpg


傾いている建物。
P1030501.jpg



亀裂の入った歩道。
P1030499.jpg


同級生と懐中電灯を持ち、
二人で街中を歩きながら

「ここに小さい頃、お祭りやってて
おでん食べたよねー」

「この家、小学生の頃の同級生の家だよなー」

なんて、懐かしさにひたりながらも
地震で変わり果てた建物の姿に、
なんとも切ない気持ちになりました。

でも、大勢の方々から
連日はげましの声をかけて
いただいたり、
物資を送って
いただいたり、
我が子の笑顔を
見たりすると、
地震の疲れも
不安もどっかへ
消えてしまうから
不思議です。

昼間にも松浦くんが
車庫に来てくれました。
P1030511.jpg

地震の時、保険で
なんとかなるの??
など保険の事なら
マツウラフトシWEBに
お問い合わせください。
親切丁寧に教えてくれま〜す!

マツウラフトシWEB


柏崎市の電気や
よねやま電器
posted by てんちょ at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

地震から4日目

うちの娘が車庫で毎日
寝泊り眠い(睡眠)しているうちに
すっかり気に入ってしまい、
「もうおうち家で寝るのヤダ」
と言われて、一緒に車庫で
寝泊りしている米山です。

このままだと、
住民票を「車庫車(RV)」に
変えなければいけないのかと
ちょっと考えたり
てしまいました。

さて、今日はいい天気で晴れ
真夏日の暑さでした。

朝からお客さん宅を車(RV)ダッシュ(走り出すさま)回りました。

街中を車で走っていると、
あちこちで悲惨な風景が目に
止まります。
P1030454.jpg

あれ?1階の柱の角度がおかしい?!



先日取り付けた、エコキュートの
タンクの倒れ止めが外れたお宅へ
行ってみました。

P1030461.jpg

倒れ止め金具が、地震で壁をえぐって
はずれてました。
でも、この金具のおかげでタンクが
倒れずにすみました。
すぐに補強しておきました。

ガスの復旧はまだだけど、
水道と電気は復旧してるから、
エコキュートなら
もうお風呂いい気分(温泉)に入れますね!

P1030463.jpg



そして、次のお宅は、
地震で家が半壊になるほど
ひどい被害で、
居間のプラズマテレビも
倒れてしまいました。

「テレビを起こして欲しい」

と電話があり、いざ部屋へ入ると、

P1030466.jpg


オーマイゴッド

(T_T)


テレビ台ごと、へんな角度に
折れ曲がっていました。

とりあえず、預かって
お店で保管させていただくことに。
高額な商品ですので、
できるだけお客さんの負担が
かからないように
メーカーと修理対応させて
いただきます。


こんな調子で、
夕方まで、ずっーと
修理で走り回りましたあせあせ(飛び散る汗)



お店のシャッターは
まだ閉まってますが
当店裏の車庫の中で元気に
営業してまーすexclamation×2


P1030471.jpg

柏崎市の電気屋
よねやま電器








posted by てんちょ at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

地震から3日目

まだまだ水道とガスが
復旧しない状態が
続いています。


でも、考えてみれば
今まで蛇口をひねれば
水が出たり、ガスコンロの
つまみをひねれば火がついたり
したんだから、本当にありがたい
暮らしをしていたんだなぁと
改めて実感しました。


それから、安否を尋ねる電話や
励ましのメールを
たくさんいただきました。

それに、電気屋仲間や
関係者の方々が
渋滞や道路状況が悪いにも
かかわらず、さっそくに
訪問していただき、
飲料水や食料の差し入れも
いただいております。

そして県外からも
宅配便で飲料水や
食料が届きました。

本当にありがとうございます!
皆さんのおかげで当面は
生活できそうです!
皆さんのお気遣いに
本当に感謝しております!



さてさて、地震から3日目に
入り、お客さん宅を最優先に
回っていたので、店や倉庫の
片づけが後回しでしたが、
今日、松下電器さんより
大勢の社員の方々が来て頂いて、
後片付け大作戦が開始しました。

P1030423.jpg

そして、あっという間に
店と倉庫の1Fと2Fの
モノが次々に運び出されて
いく・・・。

P1030431.jpg


半日かけて、モノの運び出しが
無事終わりました。
むし暑い中、みなさん汗をかいて
一生懸命作業してくれました。
人手もたくさんあったので
おかげさまで後片付けの
メドがつきそうです。

お手伝いの方々が
帰られた夕方から、
お待たせしていた
お客さん宅に修理に
自転車で回りました。


「テレビが見れない」
「テレビが倒れた」
「電子レンジが倒れた」
「照明が割れた」
「玄関灯がつかない」

などなど、
訪問修理してきました。

また、近くを通った
お客さん宅には顔を出し、
何か困りごとがないか
尋ねて回るようにしてます。

何軒かのお客さんには、
帰り際に
「お子さん達にこれあげて。
あと奥さんも母乳やらなきゃ
いけないんだからこれも
持って行って。」
と、食料や飲料水の
おみやげをたくさん
いただきました。

自分達も地震で被害を受けて
不自由な状況なのに
我が家の事を気遣ってくれて
すごくうれしかったです。

自分達も少しでも役に立てれば、と
当店うらの井戸水を自由に
使ってください。

P1030430.jpg

飲料水用ではないので
ご注意くださ〜い。

それでは明日も
張り切って
修理訪問に参りま〜す!



柏崎市の電気屋
よねやま電器

posted by てんちょ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

地震から2日目

地震で部屋の中が
足の踏み場もないほど
ぐちゃぐちゃなので、
家族みんなで
駐車場にフトンしいて
一夜を過ごした
米山です。

ガーガー眠い(睡眠)
いびきをかいて寝てた
みたいで、
嫁さんに
「あんたは幸せだねぇ
私は怖くて一睡も
できなかったわ」
と言われてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



さて、うちの駐車場には
井戸水のポンプがあるので
とりあえず水が使えます。

現在、水道が止まっているので
トイレも流せないしお風呂も
入れません。
もし水がなくてお困りの方は
ご自由に汲んでいってください。
P1030401.jpg


さてさて、
なんとかお客さんと
連絡を取ろうと思い、
ぐちゃぐちゃの
事務所から電話電話
パソコンを引っ張り出し、
駐車場へ運びました。


P1030400.jpg


電話線とLANも引っ張って
仮設オフィスの出来上がり〜るんるん
P1030398.jpg


さっそく
ナンバーディスプレイの
着信を頼りに、電話を
かけまくってます。


が、
「混みあっていてかかりません」
のアナウンスばかりで
なかなかお客さんに
電話がつながりません。


たまにつながると
「テレビが映らない」
「灯油タンクが倒れた」
「ポンプの水が出ない」
などなど・・・


おまたせして
申し訳ありません、
今日中に順番に
回りますので
もうしばらく
お待ちくださ〜い!



柏崎市の電気や
よねやま電器
posted by てんちょ at 10:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

地震の状況

とりあえず、歩いて
伺うことの出来る
近所のお客さんちに
顔を出してみた。

その道中、
玄関先が崩れてる家、

P1030386.jpg

車が下敷きになってる家、
P1030389.jpg

などを横目にみながら
お客さん宅へ。

テレビが、BSは映るけど
地上波が映らないとのこと。

ブースターの電源部を
探してみようと、
部屋をのぞくと、


P1030390.jpg


足の踏み場が

ありません

(T_T)


家具をかきわけて探したけど
見当たらない・・・。

後日、ライトなど用意して
天井裏を調べさせてもらうと
言う事で、とりあえず
謝って帰ってきました。

他にも、プラズマテレビが
倒れたお客さん宅へ行くと
電源ランプ13回点滅して
電源切れてしまう・・・など。

部品を手配せねばならず、
これまた
謝って帰ってきました。

あと、部屋の照明がつかないという
お客さん宅へ行くと、
蛍光灯が接触不良だったので
これはすぐに直しました。

しばらく応急処置の
修理になりそうですが、
なるべくお客さんの
不便をかけないように
していきますので、
もう少しお待ちくださ〜い!

柏崎市の電気や
よねやま電器
posted by てんちょ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すげー地震だぁ〜

今日午前10時13分頃、
地震がありました。

電話やメールで
みなさんから
たくさん「無事か〜」と
連絡いただきました!
なんとか生きてます!
ご心配お掛けして
申訳ありません!

さっそく連絡いただいた
みなさん、この場を借りて
本当にありがとうございます!



ちょうど地震のあった時、
これからお客さんちに
納品に行くぞ〜と
軽トラ運転中でした。


そして突然ハンドルが効かなく
なりました。

「あれ?パンクかな?!」

なんて、
道路を見ると、ピキッピキッと
あちこちに亀裂が走り、

周りを見渡すと、電柱がグラングランに
揺れててビックリでした!

とりあえず
軽トラから降りて
あたりを見渡すと
遠くに見える
工業高校の自転車置き場が
みんなつぶれてました。

P1020885.jpg

とりあえず
急いで店へUターン車(セダン)

店へ着くと、駐車場の向かいの
お宅が全壊してました。
P1020888.jpg


急いで店内をのぞくと
めちゃくちゃになってました。
P1020896.jpg

そして自宅の中も
めちゃくちゃ!
P1020931.jpg

倉庫も中が
めちゃくちゃ!
P1020936.jpg


ボクの部屋の中も
めちゃくちゃ!
P1020957.jpg

そしてボクの
机の上も
めちゃくちゃ!
P1020964.jpg





。。。。。。。



おっと、

机の上は

地震が来る

前から

めちゃくちゃ

でした



スイマセンたらーっ(汗)

日頃の掃除を怠ってました。。。



とりあえず、ケガもなく
無事でおりますので
ご心配していただいた
みなさん、ありがとうございました。

お客さんが無事かどうか
心配なので、なるべく早く
困りごとがないか回ろうと
思ってますので
今しばらくお待ちくださ〜い!



柏崎市のでんきや
よねやま電器
posted by てんちょ at 16:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

よねでん夏祭り

ビリーズブートキャンプを
先日初めて見ました。

見てるだけで体は何一つ
動かしていないのに、30分見てただけで
体中が筋肉痛のようなあせあせ(飛び散る汗)痛みと
疲労感が出てきた米山です。


あのDVD、見てるだけでゼッタイに
カロリーを消費できるんじゃないでしょうかexclamation&question



さて、先週の6,7,8日の3日間、
当店にてよねでん夏祭りのセールがありました。

3日間で140世帯、200名以上の皆様に
ご来店いただき、大盛況でした。
本当にありがとうございます!

それでは当日の様子をチラッと
どうぞ〜
P1020824.jpg




店頭入り口に用意した
水ヨーヨーつりです。
かわいいオシリが並んでま〜す。

P1020809.jpg




オール電化コーナーの
エコキュートです。
大気の熱でお湯を沸かすから
環境に優しく光熱費もお得で〜す!
P1020781.jpg




同じくオール電化コーナーの
火のないコンロ、IHヒーターを
実演してま〜す!
P1020817.jpg




薄型テレビは和風展示してま〜す!
P1020792.jpg




梅雨時の洗濯機のお手入れに
洗濯槽クリーナーも好評でした!

P1020779.jpg

3日間とも、いいお天気晴れでしたので
たくさんのお客様に遊びに来ていただけました。

さて、今週は
梅雨時の
雨ニモ負ケズ
お買い上げいただいた商品の
納品、取付などで走り回りま〜す!


makotokasa.jpg



もしもビリーに
「ボクの後ろで、一緒にやろう!」
といわれたら、お金をもらっても
ゼッタイ断るつもりでいる
米山でした。


柏崎市のでんきや
よねやま電器
posted by てんちょ at 17:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ネギまみれ餃子

旅先では、
必ずおいしいラーメン屋さんを
さがす米山です。


先日の滋賀県大津市での
懇親会でビール飲んだあと、
そのままタクシー車(セダン)に乗り、
「おいしいラーメン屋さんまで!」と
案内してもらいました。



夜の23時過ぎだったので
あまり営業しているところが
ないらしく、10分ほど走って
やっとラーメン屋さんに到着しました。


で、さっそくしょうゆラーメンを注文。

P1020645.jpg

細麺のあっさりスープで
すんごくおいしかったです。



で、
何気なく店内のメニューに目をやると、



ん、・・・。





「ネギまみれ餃子」


というメニューを発見。

汗まみれとか、泥まみれは
聞いたことあるけど、
ネギまみれは、ちょっと・・・
聞いたことがないなぁ。


で、さっそく店員さんに
注文しました。



そしてまつこと5分・・・。


「おまちどーさまー」



きました、

ネギまみれ餃子。




P1020647.jpg




おっふ。。。。。。。。





どんだけぇー
by IKKO
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

20060808134745.jpg


今日もやってしまいました。。。




ネギが多すぎて
餃子が見えないとです。。。




ラーメン屋さんの名前は
酔っ払ってて
覚えてなかったんですがあせあせ(飛び散る汗)
とってもおいしかったです。




IKKOがひそかに
マイブームな
米山でした。




柏崎市の電気屋
よねやま電器



posted by てんちょ at 18:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

表彰式に出席しました

駅で自動改札を通るとき、
特急券やら乗車券やら、
何を通したらいいのか
よくわからずに適当に
切符を通すので、
いつもゲートがガシャーンと
閉じてしまう
米山です。


すぐ後ろの人に
白い目で
見られるとですたらーっ(汗)




さて21日、22日と
新幹線新幹線に乗って
滋賀県大津市で
松下電器より
販売店の表彰式に
招待していただきました。


全国の優秀な販売店の方が
たくさんいらしていて、
いつもいろいろ教えていただいている
先輩の方々にもお会いできて
大変うれしかったですひらめき


そして、今回ブログを通じて
知り合い、会場ではじめて
お会いできたのが
でんきやブログ日本一の、
はとやブログの杉森達也くんです。


ボクの後輩の
はとやブログの杉森達也くんと
ツーショットです。
左がボクで、右が杉森くんです。

hatoya01.jpg





あら、
・・・・。










ボクの



後輩の



杉森達也くんとツーショットです。



hatoya01.jpg




ちょ、ちょ、ちょっとexclamation&question


なんかオレって、

先輩の貫禄が

なさすぎか?!

(T_T)


嫁さんにこの写真を
見せたら、


「杉森さんが

先輩で

あなたが


新入社員



みたいね。」



と言われました。







どんだけぇー
by IKKO
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

20060808134745.jpg


貫禄も実績もブログも
杉森くんには
かなわないので、
コスプレ日本一を
目指してみようと
訳のわからない方向へ
進み始めた
米山でした。




日本一の
コスプレ電気屋

フーテンの
寅さん
ヨネさん
P1010048.jpg

柏崎市の
よねやま電器




posted by てんちょ at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

なぜ?教えてくださ〜い!その3

嫁さんが毎日子育てに
追われているので、
代わりに掃除・洗濯・食器洗いを
している米山です。


あ、正確に言うと
掃除機と洗濯機と食器洗い機の
スイッチを押してるだけですあせあせ(飛び散る汗)


ボクじゃなくて、
機械がしてくれています。
文句も言わず働いてくれて
助かるわぁーキスマーク



さてさて、
今回は冷蔵庫を買っていただいた
お客様に、ぜひぜひ教えてくださ〜い!
と、アンケートをお願いしました。

まず、第1の質問から。

1.どうして今回の商品(冷蔵庫)を
買おうと思ったのですか?

situ1.jpg

「よ〜く聞いてくださった!
答えは簡単、20余年も我が家で
活躍下さった、冷蔵庫様が老衰の為、
天国に行ったからです。
親(メーカー)はどこでも良かった、
長持ちに耐えられる冷蔵庫様を・・と
思い街中をさまよって捜しました・・のだ!」



老衰の為、天国へ・・・




ボクがじゅうぶん

供養しときます。

冷蔵庫様、安らかに・・・





第2の質問。

2.もしも友達に当店を紹介すると
したら、当店をどのような
でんきやだヨと説明しますか?

situ2.jpg


「本業より店舗改装業がやりたかった社長、
親よりも子作りの名人で働き者の若社長、
外交交渉がうまく(そのために口が
大きくなったのか?)一切お客に話をさせずに
買わせてしまう社長婦人、
高い技術力でアッと言う間に修理、取付、
コンピュータ並ですばやく事務処理する従業員。

柏崎に大きなチェーン店の販売店より
暖かく親切な店がいいよ・・・

と説明し、おすすめします。」


うーーーん・・・
前半はともかく、
後半はありがたいお言葉
ありがとうございますexclamation

子作り名人の称号を
いただきました・・・
(現在子供3人)



しかし、ユーモアのあるお客様です。
大好きです、こーゆーお方。


子作り名人から、
子育て名人も目指している
米山でした。

そろそろ2ヶ月の男の子の
ミルクの時間なので、
今日はこのへんで。


柏崎市の電気屋
よねやま電器











posted by てんちょ at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

囲炉裏が完成

仕事の外回りの車車(RV)は、
いつも窓を開けて
運転していましたが、
最近の暑さに負けて
ついに冷房のスイッチを入れて
しまった米山です。

だって、晴れ暑いんだもん。

さて、そんな初夏を思わせる
季節のさなか、
社長の力作、囲炉裏が完成しました。



季節感ゼロ・・



前回の囲炉裏作成中の様子

そして、ついに囲炉裏が完成!

左にあるのは古い白黒テレビ。
その上に置いてあるのは昔の
ラジオだそうです。
どこから持ってきたんだろ・・・

P1020245.jpg







そして、自慢の囲炉裏。

炭の中の炎は、ユラユラ揺れる光の出る
電球を使っていて、見た人は本当に
火がついていると間違えるほどです。

P1020244.jpg





この囲炉裏の隣には、最新のフルハイビジョン
42型プラズマテレビとオーディオラックが
展示してあります。

この異様なコントラストは、
なんなんでしょうか・・・
P1020247.jpg

しかし、来店したお客さんは
プラズマテレビより、
囲炉裏や白黒テレビのほうを
懐かしそうに眺めていきます。

みなさん、喜んでくれるのでいいのですが、
プラズマがかなり劣勢に・・・。

これからの時代、
液晶テレビや有機ELテレビ
どころではなく、
プラズマの真のライバルは、


白黒テレビに。。。



なーんて、ことはないかあせあせ(飛び散る汗)


柏崎市の電気屋
よねやま電器



posted by てんちょ at 02:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

エアコンの時期

連日の暑さ晴れに、思わず
エアコンの「冷房」ボタンを
押そうか押すまいかで
自分と戦った米山です。

5月から冷房つけるのは
さすがに、ちと抵抗あるなぁバッド(下向き矢印)
今年は暑くても
ギリギリまで
ねばるぞー!



さて、この暑さで
エアコン工事の仕事が
始まってきました。


壁に室内機の据付版をつけて
配管を通す穴を開けて。。。

P1020255.jpg




P1020261.jpg

まず室内機を取り付けマース



おや?
よくみると右側にもエアコンが
ついてます。このエアコンは
17年以上前の古いエアコンなんです。
こちらをとりはずしまーす。

P1020265.jpg


取り外した後、額をかけたら
古いエアコンをはずした跡が
すっかりわからなくなりまーす。


外の古い室外機もはずしてみると
P1020264.jpg


室外機の底面が、錆びて穴が
あいてます。
柏崎市は海が近いので
潮風で室外機がぼろぼろになって
しまいます。。。


でも、今回つけたエアコンは
室外機が防錆対策を施してある
松下のXシリーズエアコンだから
潮風やサビに強いです!

海に近い地区のみなさんは
エアコンの室外機は塩害対策された
機種を選ぶとイイですよー

ラーメン屋に行くと
塩ラーメンより
しょうゆラーメンのほうを
選ぶ米山でした。


柏崎市の電気屋
よねやま電気

posted by てんちょ at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

らーめん缶ゲットしました

自動車税の請求書が届いて、

「なんじゃーこりゃー!!ちっ(怒った顔)」と

あわてふためいている米山です。


まぁ、毎年のことなんですけどね。



先日紹介した、自動販売機で売られている
「ラーメン」こと、らーめん缶をゲットしました!

P1020295.jpg
↑しょうゆ味とみそ味が
あるんですよ。


P1020296.jpg
↑ちゃんと上ぶたのところに
フォークがついてます。


このらーめん缶、万が一の災害時や緊急時の
非常食として開発されたそうです。

買う前からギモンに思っていた、

「麺がスープを吸ってのびてしまわないのか」

という心配事は、いざ麺をすくってみて
やっと解決しました。


なんとこれ、こんにゃく麺なんですねー
びっくりしました。




それでは、試食してみます。

どれどれ、



P1020312.jpg



モグモグ。。。。。



「ほぉ〜、これはまさに、

らーめん缶のくせに、

いや〜ん、ばカ〜ン やね」


↑彦摩呂風に






あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

・・・スイマセンたらーっ(汗)







でも中にはちゃんとメンマや、
焼豚まではいっています。

もしも柏崎市が地震にあったら、
ボクは這いつくばってでもこの
自動販売機まで来て「らーめん缶」を
買いに来ます。

だから「売り切れ」にならないように
いつも補充しててくださいね〜
業者さんよろしくお願いしまーす。



柏崎市の電気屋
よねやま電器



posted by てんちょ at 01:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

