2008年03月10日

まめもっこり

えだまめは大好きだけど、
グリーンピースはちょっと
苦手な米山です。

小さい頃は、グリーンピースを
つまんで皿のはじっこに寄せてたけど、
大人になってからは
目をつぶって食べれるように
なりました手(チョキ)

(あまり大人になってないか・・・)


さて、我が家のリビングの一角に、
素敵なコレクションが、飾ってあります。
それは、


もっこりコレクション


です。

P1060018.jpg

集めだしたキッカケは、
昨年の地震の時、
茨城のロッコウさんから
送っていただいた
お見舞いの中に入っていた
「まめもっこり」
でした。

P1060020.jpg

地震のさなか、不安と疲労で
家族みんなの元気がない時に、
まめもっこりを見て、
みんなで大笑いして元気を取り戻しました。

P1030622.jpg

昨年の地震当時、
うちの娘は我が子のように
世話をしてかわいがって
いました。

これがきっかけで
もっこりさまを
神様のように
まつるようになったのです。
(スイマセン、大げさです)

P1060018.jpg

もっこりにもいろいろあって、
ちょっと変わったところで


「じゃがいもっこり」


P1060022.jpg

こちらは


「つっぱりもっこり」


P1060023.jpg


こちらの「まりもっこり」は
「もっこり」をひっぱると
ブルブル震えるのですが、
おもしろがってひっぱっていたら
「もっこり」がちぎれて
とれてしまいました。

P1060024.jpg

ちぎれたとき、「もっこり」を
娘は持ちながら、

「パパー、このもっこりって
出べそなのー?
それとも

オチ○チン
なのー??」

と聞かれて、その場で答えられず、
真剣に一晩悩んで
翌日、


「出べそだよ」



と答えた米山でした。

しかしいまだに
本当の答えは
わからない米山でした。


柏崎市の電気屋

よねやま電器
posted by てんちょ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

カレー

お正月にイチロー特集の
テレビ番組を観ていたら、
イチローは毎日お昼に
カレーを食べていて、
それがもう7年も続いていると
知ってビックリこいた
米山です。

それもすごいけど
7年間毎日同じ味のカレーを
作り続けている奥さんも
すごい!インド人も
ビックリでしょう。

さて、
昨年ある人に、
「山本五十六(いそろく)
記念館に行ったら
すごく良かった。だからキミも
行ってみなさい。」
と言われ、
正直、
「山本五十六って、誰っすか?」

「えっ?!新潟県出身なんすか?」

という状態だったのですが、

「わかりました、行ってきます!」
と返事をしてから、
かれこれ数か月。。。
やっと、行ってきました、
山本五十六記念館へ!

kinenkan1.jpg

山本五十六は、
最後まで戦争に反対していたけど、
連合艦隊司令長官に任命され、
真珠湾攻撃を指揮した人だそうです。
たいへんな葛藤があったと思います。

P1050582.jpg

山本五十六の
有名な言葉に

「やってみせ 言って聞かせて

 させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

などがあります。

P1050590.jpg

最期は飛行機に乗っているところを
撃ち落とされてしまったそうです。

P1050587.jpg

記念館の中央には
墜落した飛行機の
左翼がでーんと
展示してあります。

記念館の受付の方から
いろいろ話を聞かせてもらい、
(五十六という名前は
父親が56歳の時に生まれたから
そう名付けられたそうです)
うーん、トレビ〜ア

帰り際にふっと出口付近に目をやると
お土産コーナーがありました。
そこにあったのは、

P1050593.jpg


五十六カレー


なぜ、山本五十六と
カレーなのか?!
なんでも軍隊にいたとき
毎週金曜日はカレーの日
だったそうです。

そして、
この五十六カレーには
56種類のスパイスが
入っているそうです。
うーん、トレビ〜ア

さっそく買って帰り、
試食してみることに。

P1050640.jpg

うおぉー、おいしそう!

P1050644.jpg

いただきま〜す!

娘「ちょっと待って、

先にわたしにちょーだい!」

「はいはい、わかったよ、あ〜ん。」

P1050672.jpg


モグモグ・・・


P1050674.jpg


「辛っ!」




5歳の子供には、
ちと辛口なようでしたが
コク深くて
肉がゴロゴロ
入っていて
おしかったで〜す!


いつの日か、
イチローカレーの
発売を心から
要望している
米山でした。

柏崎市の電気屋
よねやま電器


posted by てんちょ at 00:36| Comment(7) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

首都圏地区表彰式

東京で表彰式が
あるということで
興奮して前の晩から
寝ずに朝一番の
新幹線に乗った
米山です。

おかげで新幹線の中で
グースカ眠い(睡眠)寝てきました。

さて、
昨年末、首都圏地区の
ナショナル電気店で
販売キャンペーンがあったのですが、
その表彰式が品川プリンスホテルで
おこなわれました。

当店もお客様のおかげさまで
表彰していただくことが
できました。

P1010107.JPG

P1010100.JPG

そして、約500人の前で
事例発表もさせていただきました。

人前で話すのは苦手なので
とても緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

P1010112.JPG

じつは2〜3日前から
おなかの調子が良くなくて、
発表の途中で、
「スイマセン、ちょっと
トイレにふらふら・・・。」
なんてことにならないか
心配してましたが
当日はおかげで体調もよく
トイレに駆け込むこともなく
無事に発表できてホッと
一安心でした。

表彰式も無事終わり、
夜からの懇親会では
首都圏地区の
優秀な電気店の方々が大勢
集まっておりましたので、
とても勉強になるお話を
たくさんお聞きすることが
できました。

いろんな地区の電気店の方々と
知り合いになれるのは
とても刺激ぴかぴか(新しい)になって、
おかげでモチベーションが
グーングッド(上向き矢印)と上がりました!

また来年の表彰式も参加できるように
がんばりたいと思います手(グー)



東京へ来ると
駅の改札で
切符を入れ間違えて
必ずいつもゲートが
閉まってしまう米山でした。

今回は閉まった
ゲートに気付かず
そのまま突破してホームまで
進みそうにりましたたらーっ(汗)

柏崎市の電気屋
よねやま電器
posted by てんちょ at 01:03| Comment(8) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

親子たらこ

4歳の娘に、
「誕生日プレゼントに何が欲しい?」
と聞いたら、
「うーん。。。



どんぐり!

と言われて、心でガッツポーズを
作った米山です。

こんど公園でも行って拾ってこよーっと。

でも、15年後には、
「ヴィトンのバッグ!」
とか言うんだろうな。。。。。

P1030315.jpg

親子でたらこ。
こんなこと、一緒にしてくれるのも
何歳までだろうか。



娘の成長がうれしいやら、さびしいやらの
複雑な心境の米山でした。



柏崎市のでんきや
よねやま電器
posted by てんちょ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

トイレ大掃除

ふだん掃除はしないのですが、
テレビで風水特集やってて、
家の鬼門方向をキレイにしないと
運気が上がらないというのを聞いて
慌てて大掃除したことある米山です。

その後、大掃除したらなんと
バッグのポケットから5万円でてきました!

こんなこともあるんですね。。。

そして、先日知り合いから
こんな本を借りました。

toire.jpg
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた!

どうやらトイレ掃除をすると、
つきが舞い込んでくるとのコトです。

「んな、バカな〜」

と思いつつも、以前掃除して5万円見つけたことだし、
そもそもトイレをキレイに掃除するのは
当たり前のことだなと思い、さっそくはじめることに。

ゴシゴシ、ゴシゴシ。

すると、嫁さんと子供たちがトイレに集まってきた。

「なにしてんの〜。トイレ行ったきり
出てこないから死んでるかと思った。」

なにー!勝手に殺すなー!

と思いつつも、ちょっと自慢げに
「オレ今日から毎日トイレ掃除するから!」
といばって言うと、

「あー、はいはい。(やれるもんならやってみな)」
と冷たい対応。

とにかく、これから毎日やるぞー!と決めたのでした。

P1010667.jpg

「パパー、手伝うよー!」と言って
みんなでトイレを掃除中。



柏崎市のでんきや
よねやま電器
posted by てんちょ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタインデー

わーい!ありがとう!!バースデー

2月14日はバレンタインデー。
4歳の娘から、手作りケーキもらいました。


P1010417.jpg

最近、字も書けるようになったので、
初めてのメッセージカードつきでした。
かわいい宝物ができましたー!!大事にとっとこメール



posted by てんちょ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

