2008年04月13日

たたみの温泉

2歳の息子と
毎日プロレスごっこしている
米山です。


息子はムキになるといつも
ひっかいてくるので、
ボクの顔中ひっかきキズだらけですもうやだ〜(悲しい顔)


さて、
さかのぼること昨年の10月ごろ、
嫁さんが、

「ネットを見てたら
たたみの温泉いい気分(温泉)をみつけたよ」

と言いました。

「たたみの温泉いい気分(温泉)
なにそれ?」

と聞くと、

「小さい子供やお年寄りの人が
お風呂場で転んでケガをしないように
温泉のまわりにたたみを敷いたんだって。」


たしかにお風呂場って
普通はタイルが敷き詰めてあって、
冷たくて滑りやすくて
転んでケガどんっ(衝撃)もしやすいですあせあせ(飛び散る汗)

あの今は亡きプロレスラー、
ジャイアント馬場は、
昔は巨人の野球選手だったんです。

でも、選手時代に
お風呂場で転んでヒジをケガをして、
それが原因で
プロ野球選手を引退して
プロレスラーに転向したという話は、
誰でも知っている有名な話。。。

いやいや、これはボクしか知らない話かもしれません。
(でもこれ実話ですよ!)


さて、話はそれましたが、
その温泉は長野県なので、
近いから今度行ってみよう!なーんて
言っておきながら早くも半年時計が過ぎてました。

そして、このたび
そのたたみの温泉へ行って来ました!
そこで貴重な?!写真カメラを撮ってきました!
こちらです、どうぞ!


じゃーん!



P1000098.jpg

ちょっと薄暗くてわかりずらい
ですが、奥が温泉で、手前には
床全面にたたみが敷いてあります。


P1000099.jpg

洗い場もちゃんと
たたみが敷いてあります!
左に見えるのが温泉です!


P1000104.jpg

濡れてもくさらない特殊な
たたみだそーです。

ここでもしも柔道部が合宿すれば
お風呂場で受け身の練習もできて
汗をかいたらそのまま温泉に入れる!
なんてことは


ありえない


です。

それにしても、
ここの温泉のオーナーさんは
お客さんが、滑ってケガのないよう
工夫をこらしていて素晴らしい!と
思いました。

自分もお客さんの不便・不満に感じる事を
解消できるよう、もっとお客さんの視点フリーダイヤル
物事をみなきゃと考えさせられましたひらめき



もしもジャイアント馬場が
たたみの温泉に入っていたら
転んでケガもしなかったから
ずっと野球選手だったかな・・・と
温泉につかりながら考えこんでたら
のぼせそうちっ(怒った顔)になった
米山でした。

蓼科温泉ホテル 親湯


柏崎市の電気屋

よねやま電器







posted by てんちょ at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ちっちぇ〜男

最近、飲みビールに行く前に
必ず「ウコンの力」を
飲んでから行く
米山です。

年々、酒が抜けるのに
時間がかかってきてるとです。。。


さて、先日、街の電気屋さんの組合の
懇親会がありました。

会場は、
バイキング形式のお店レストランで、
おひとり様3800円で
約30種類の料理が食べ放題、
そして飲み放題ということで、
「よーし、たくさん食べて飲んで
元をとってやるぞー」と、
気合いを入れていってきました。



ふと、目の前に座っている
電気屋さんの女性従業員のお皿に
ふと目をやると、
P1050724.jpg

あれ?


お皿にししゃもだけ?!

P1050724.jpg


しかも何匹も?!

サラ.jpg

おいしそうな肉とか、パスタとか、
シェフが腕によりをかけた料理が
なーんにもない!!!

おそるおそる、
「何でししゃもだけなんですか?」と聞くと

「だって、ビールに
ししゃもはすごく合うんですよ!」

目の前にいる彼女は、30種類の料理の中から
おそらく一番原価の安いししゃもを
皿いっぱいに盛り付けてるじゃないですか!

自分のほうはというと、
元を取ってやろうと、
皿いっぱいに
ローストビーフやお寿司に刺身、
サーモンのカルパッチョなど
高価そうなのを選んでいたのでしたふらふら
なんか、いやしい自分が

は、恥ずかしい・・・




さて、そんなことがあった
数日後、静岡へ研修に行ってきました。

そしてたまたま入った居酒屋で
研修に参加した人たちと
飲んでいて、ふと壁に目をやると、
こんな張り紙がしてありました。

P1050733.jpg

拡大.jpg
張り紙にはこう書いてありました。

『子供連れのお客さんに申し上げます。

当店は家庭を離れての癒しの空間を
お客様に提供しております。
大きな声をだす子供、店内をウロチョロ
する子供に注意できない保護者は

すぐに帰れ!

うるさい子供は嫌いです。
注意できない保護者はもっと嫌いです。』

拡大赤線.jpg



こ、こわい・・・



べつに子供と店に来たわけじゃないので
自分には関係ないのですが、
なんかささいなことで店主に
怒られるんじゃないかと思うと、
ビクビクがく〜(落胆した顔)していて、とても癒されている
気分がしませんでした。

そして、翌日、静岡の街を
歩いていると、目の前には
雄大な富士山晴れが、
すごい存在感で
ドーンと構えておりました。
P1050739.jpg


で、でかい・・・



ここ数日で感じたこと、
バイキングの件、
張り紙の件、
富士山の件、
振り返って一言、


「あー、オレは

なんてちっちぇ〜男

なんだろうー」



バイキングで料理にこだわらない、
居酒屋の張り紙にびびらない、
富士山のようにどーんと構えて、
もっと、器の大きい、立派な男に
成長していこう!と富士山に誓った
米山でした。

柏崎市の電気屋
よねやま電器


posted by てんちょ at 11:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ノリアキ

電気屋仲間に、
「米山くんて、
普通に変だよね」と
言われて軽くショックがく〜(落胆した顔)
受けた米山です。

あと、
「おとなしいのに変だよね。」
もよく言われますたらーっ(汗)


最近、自分の中で
お気に入りの
ミュージシャンカラオケ
紹介します。

まだデビュー
したばかりの
その名は、
ノリアキ。

彼は他のミュージシャンにはない、
肩書きをを持っています。

それは、

「ひきこもり

ミュージシャン」


という
「なんじゃそりゃ!」な
わけのわからないもの。

一見すると
失礼ながらとても
ミュージシャンには
見えません。。。


P1040808.jpg


しかし、彼の
プローモーションビデオの
ビジュアルは衝撃を
受けます。

自分はすっかりはハマってしまい、
DVDを揃えてしまいました。

P1040807.jpg


彼の強烈なラップナンバー
「unstoppble」の
動画です↓



このビデオの後半部分で
地下道でノリアキが
壁によりかかっている
シーンがありますが、
その脇を横切る
自転車の人の恐怖感を
想像すると、
気の毒でなりません(T_T)





世の中を探せば、
自分より変な人は
いっぱいいるさ!と
自分に言い聞かせる
米山でした。


柏崎市のでんきや
よねやま電器

posted by てんちょ at 14:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

気になる看板

私の友人の友人に、
アルカイダはいない
米山です。

もしもいたところで
一緒に遊ぶことはないと
思います(あたりまえか)




さて、
当店と同じ商店街に
西巻酒店さんという
酒屋さんがあります。
そのお店の前に
気になるたて看板があるので
紹介します。


こちらが
西巻酒店さんです。
P1040747.jpg


このたて看板です。
P1040748.jpg

右下のほうに
「残りあと○○本!」
と書いてありますが、
最初のころはたしか
30本と書いてありました。


いつも、お店の前を車で
通るたびに
「また売れたかな?」
と気になって残りの本数を
見て目しまいます。


本数が減っていくと
お、また売れてるぞ!と
うれしくひらめきなります。


そして、どんどん売れて
本数が減っていって、
いつか最後の1本になったら
自分が買いたいです。


そして、レジでお金を払った後
「最後の1本、やりましたね!」と
店主の西巻さんとお店の中で
お酒の封を開け、
「いやいや、そんなわけには・・・」
と遠慮する西巻さんに
「まぁまぁ、そう言わず一杯だけ・・・」
と祝福の一杯を飲み交わしたいです。


と勝手に想像をふくらませてしまう、
素晴らしいたて看板でした。


うちも今度、


復興支援オール電化パック!

エコキュートとIHヒーターの

2大スターが夢の競演!

残り○○セット!



て感じの看板出そうかなぴかぴか(新しい)






西巻さん快く掲載許可いただき
ありがとうございました。


美酒考房 西巻酒店



柏崎市の電気屋

よねやま電器
posted by てんちょ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ナイスなキャッチフレーズ

1日1kgの逆ダイエットに挑戦中の
米山です。

とにかく、なにかくわなきゃ。。。

ということで、
どんぶりを食べに
とある牛丼やさんへ

お店に入ってメニューを開くと。。。

P1020054.jpg

「へぇ〜、いまの牛丼やさんて
カレーもやってるんだ〜」

よく見ると、
んっ?!

こ、これは。。。


01.jpg


カレーとハンバーグの
2大スターが競演じゃあないですかー!

夢のコラボレーションかぁ!

すごい、画期的だなー!

大好きなカレーと
これまた大好きなハンバーグを
競演させたわけかぁ!

考えた人、ホント天才だよ!!!

ん?!、

ていうかこれ、

ただの

ハンバーグカレー

じゃん?!

ナイスなキャッチフレーズに
感動して注文しそうになりました。



とりあえず豚丼の並を
たいらげてきた米山でした。

IHとエコキュートも

「夢のオール電化
2大スター競演!!」

なんて
フレーズもいいかもなー。



柏崎市の
よねやま電器
posted by てんちょ at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

すばらしいPOP

P1010095.jpg

スーパーで、素敵なPOPをみつけました。

お花を選ぶときって、ふつう生きのいいの?!というか

元気そうなのも選ぶときの基準じゃないですか。

これみちゃったら、ぜーんぶかいしめて、

私の愛でみーんな元気にしてあげようって

思っちゃいそうです。


ナイスなPOPですねぇ!

posted by てんちょ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

納豆ダイエット

P1010122.jpg
↑あるスーパーの納豆コーナー。
テレビで納豆にダイエット効果があると
紹介したところ、納豆がお店から消えた。

マスコミの威力ってすごい。
(^_^;)
みの○んたや、あ○あるは、
影響力ありすぎですなぁ。
posted by てんちょ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

