2008年06月22日

底上げエコキュート

最近、コンビニに売ってる
 「世界のキッチンから
  カラメル・オ・レ」
pic_other_kitchen_caramel_p1.jpg

このドリンクにはまっている
米山です。

濃厚なキャラメル味が
たまりましぇんるんるん

これを作った人は
天才ですよ、きっと!




さて、毎月当店で行っている
IHヒーター料理教室に参加して、

「IHヒーター気に入ったわ!
だから、
5年後に買うわ!」←ずいぶん先ですねたらーっ(汗)
とおっしゃっていたお客様が
数ヶ月後、
たまたまうっかり鍋を焦がしてしまい、

「怖い目に遭ったから、
やっぱり今入れ替えるわぴかぴか(新しい)

とおっしゃっていただきました。

ありがとうございます。
5年後よりも、安心・安全・快適は
早いほうがいいですひらめき

それでは
さっそく工事の様子です。

まずは台所の今お使いの
ガスコンロです。

P1010570.jpg

ガス管をはずして、
上からスッコーン!と
取り外します。

P1010572.jpg

200V電気配線をして、
IHヒーターをはめ込みます。
これで完成でーす。

P1010579.jpg

お次は今お使いの
給湯器をエコキュートに
入れ替えます。
まずは今お使いの
灯油ボイラーです。
脱衣場に設置してありました。

P1010719.jpg

あれ?!よく見ると
床下をくりぬいて
床下に設置してあります。
上から覗き込むとこんな感じ。
P1060376.jpg

お客様が、
「今度のエコキュートも
この脱衣場に設置して欲しいわ」
と言うことで、
ちょっと大工仕事もすることになりました。

まずは、灯油ボイラーを
取り外します。
P1010736.jpg

この上に貯湯タンクを
設置するので、床下をしっかり
補強します。
P1010735.jpg
作った床の上に
貯湯タンクをよっこらせと
設置しました!
P1010745.jpg

配管して完成です。
P1020849.jpg
お客様の希望どおりに
設置できてよかった、よかった!


あとは室外機を外に
設置します。
設置前は灯油タンク
がでーんと置いてありました。
P1010580.jpg

灯油タンクを撤去して、
室外機を設置しました。
P1020853.jpg
なんかスッキリしましたねぴかぴか(新しい)

工事の後は、お客様に
使い方の説明です。
茨城県のロッコウサン
日栄電器さんを見習って、
材料を用意して、実際に
調理しながらIHヒーターの
使い方を説明しました。

P1010587.jpg

使いこなせるまで、
しっかりサポートします!
P1010588.jpg

当店でお買い上げいただいた
IHヒーターとエコキュートは
パーフェクト8年保証で
安心して末永くお使いいただけます。

8年保証.jpg


オール電化に関する
お問い合わせ、
ご相談など
お気軽にどうぞ!


柏崎市の電気屋
よねやま電器



カラメル・オ・レを、
箱買いしたいけど、
嫁さんをどう説得していいか
わからず
悩みまくっている
米山でした。

posted by てんちょ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | オール電化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

エコキュート、ダァー!

しばらくブログを冬眠眠い(睡眠)していた米山です。

更新を楽しみにしていた方、
ごめんなさい。

1か月近くサボってました。。。
ひぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

さて、
向陽町のOさん宅の
エコキュート取付工事の様子です。

こちらのお客様は、
以前から台所のコンロに
IHヒーターを使っていました。

6人の大家族で、光熱費がいつも
結構かかるので
深夜のお得な電力を利用して
オール電化で節約&快適生活に
切り替えです。


まずは、
今お使いのガス給湯器です。

P1010562.jpg

あらかじめ、ガス給湯器の下に
基礎ベースを作ります。

konkuri.jpg

基礎ベースも自店工事です。
砂利や砂などこねたりして
意外と重労働なんです。


それから数日後、基礎コンクリが乾いたところで
朝から給湯器の入れ替え工事開始でーす。

ガス給湯器をはずして、
配管の準備をします。

P1010671.jpg


貯湯タンクとヒートポンプユニットを設置して
配管していきまーす。
P1010674.jpg



そして夕方、完成でーす。
その日の夜から、エコキュートの
あったかお風呂で快適に
過ごせまーす。

P1010866.jpg


8年パーフェクト保証ですので
安心してお使いください!
8年保証.jpg


さて前回の記事の続きで、
誕生日の朝に5歳の娘から
プレゼントをいただきました。

P1010551.jpg

ありがとう!

中身は何だろう・・・


なんだこりゃ、

箱に「闘魂」

って書いてあるぞ・・・

闘魂.jpg

箱を開けると、

中はマグカップでした。

そのマグカップには、

でっかく


「道」


と書いてありました。

P1010940.jpg

そして裏には

アントニオ猪木の詩が
書いてありました。


P1010941.jpg

この道を行けば

どうなるものか

・・・・・

・・・・・

迷わず行けよ、

行けば分かるさ


アントニオ猪木


すごいマグカップだ・・・

娘よ、ありがとう!

そして、

このマグカップ、

どこで買ったんだろ?!


よくこんなの見つけたな〜

朝起きて、気合が入らないときは

アントニオ猪木のCDを聞く

米山でした。



柏崎市の電気屋

よねやま電器

posted by てんちょ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | オール電化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

コンテスト第1位です!フォー

5月15日は
気づいたら
誕生日だった米山です。

36歳になりました。

アラフォーです。



そういえば、レーザーラモンHGは
元気かな・・・


ちょっと、思い出してみたとです・・・




さて、当店では柏崎市を中心に
ひとりでも多くの方に
オール電化を知っていただこうと
取り組んでおりますが
このたび、

新潟県電機商業組合柏崎支部より
平成19年上期
エコキュート・IHクッキングヒーター
拡販コンテストで


見事『第1位』を

受賞しました!


IMG.jpg

フオォォーーグッド(上向き矢印)

これもひとえに、
オール電化で火の出ない
安全な生活をおくり、
さらに地球温暖化防止に
社会貢献していただいて
いるお客様のおかげです。
本当にありがとうございます!


これからもオール電化を通じて、
安心・安全・快適・便利そして
光熱費削減と地球にやさしい
オール電化を、小学生でも
わかるようひらめき
簡単にやさしくお伝えして
まいりまーす。


P1010313.jpg

柏崎市の電気屋
よねやま電器




娘に「パパは何歳になったの?」
と聞かれ、
「パパは永遠の16歳だよ。」
と答えると、

「違うよー、

パパは36歳になったんだよー。

だってママがそう言ってたもん」


って、

歳を知ってて

聞いたんかい

変な事言った自分が
恥ずかしかった米山でした。
posted by てんちょ at 01:12| Comment(13) | TrackBack(0) | オール電化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

バス山ヨネ子GWツアー

ゴールデンウィークは
たっぷり休ませて
いただいた米山です。

しっかり充電しましたよー!


さてゴールデンウィークに、
茨城県のロッコウさん一家と
日栄電器さん一家が、
新潟に遊びに来られました。

会う前日に電話で、

「米山くんがどんなコスプレで
迎えてくれるか楽しみだわ」

とロッコウさんに
変なプレッシャーを
かけられ、一晩悩みましたが

「これしかないな」

ということで、
ボクの今いちばんお気に入りの
(家族は猛反対の)

バス山ヨネ子
makotoバスガイド.jpg


でいくことにしました。


そして当日、
新潟県高柳町のかやぶきの里で
みなさんと待ち合わせ。

「ようこそ新潟へ」と手作りの
画用紙を持って
バス山ヨネ子が
お出迎えしました。



が!


ロッコウさんちのお子さん2人と、
日栄電器さんちのお子さん2人、
バス山ヨネ子を見たとたん、
見事に



ドン引き!



子供たちの顔が引きつっていて、
目も合わせてもらえませんでしたたらーっ(汗)

幼い子供の脳裏に
気持悪い、近寄れない、怖い、
こんな大人見たことない、
いろんな思いが渦巻いて
しまったようですから
無理もありません。

ドン引き状態にすっかり
焦ってしまい、この時の様子を
写真に撮るのをすっかり
忘れていました。。。

このあと、
気を取り直して
観光して、昼食を食べ
夜はみなさんと
宿泊先の旅館へ。

そこで、子供たちに
用意しておいた
うさぎやネズミ、カエルなどの
コスプレグッズを
プレゼントしました。

P1010446.jpg

みんな喜んでコスプレして
おおはしゃぎしてました。
バス山ヨネ子、子供たちに
名誉挽回しましたわーい(嬉しい顔)

P1010445.jpg

最後はみなさんで
大宴会、そして
そこでインプロという
ゲームをしました。
大人も子供も関係なく、
遊びながらコミニケーションが
とれるゲームです。



P1010436.jpg

最初は、どんなゲームだろ?!
とドキドキしましたが、
レクリエーションのような、
かんたんにできるゲームでした。

インプロゲーム1.jpg

やりだしたら楽しくて
みんなでずっーと
ゲームしてました!

インプロ2.jpg

今回は、
ロッコウさん一家4人、
日栄電器さん一家4人、
米山家5人の文字通り
家族ぐるみで楽しい1日を
過ごしました。


kinenshasin.jpg


ブログを通じて
素晴らしい方々と
お知り合いになれて、
こうして家族ぐるみで
交流できるなんて
本当に幸せです。
ロッコウさん、
日栄電器さん、
遠いところ本当に
ありがとうございました!



柏崎市の電気屋
よねやま電器






今度、
バス山ヨネ子が
登場するときは、
頭の上に
18禁マークを
つけようと反省した
米山でした。
posted by てんちょ at 21:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

春のバスツアーin埼玉

今年初めて、自動車のエアコンを
冷房に切り替えた米山です。

4月なのに、新潟は気温が
夏日だったとです・・・

あとでみなさんに
寒さで凍りつくほどの
画像をおみせしましょう・・・


さて、先日お客さまを約40名連れて
春のバスツアーを開催しました。

P1010211.jpg

朝7時に集合でしたが、
みなさん5分前には全員集まり、
予定通りに出発しました。

P1000574.jpg

まずはハゲ社長のあいさつ。
P1000568.jpg

そして私のあいさつ。
P1000571.jpg

そして埼玉へ到着後、
みなさんと昼食。

P1000575.jpg

P1000577.jpg

そして、昼食後に
さいたまスーパーアリーナの大合展会場へ。

P1000580.jpg

薄型テレビの103インチは、
みなさん大きさにビックリ!

P1010159.jpg

IHクッキングヒーターの
実演もやってましたよー。

P1000581.jpg

エコキュートも展示してありましたが
写真撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

1時間ほど会場内を見回った後、
次の観光地、川越の小江戸へ。

P1010162.jpg

ストリートの両脇に江戸時代のころの
古い街並みや商店がそのまま残ってます。

P1010173.jpg

究極のエコカー、
人力車も走ってます。

P1000588.jpg

おいしそうなおみやげものも
たくさん並んでます。
P1010185.jpg

みなさんおみやげものを
いっぱい抱えて
夜8時ごろ柏崎に
無事に帰ってきました。

はじめてのバスツアーで
段取りなどご迷惑を
おかけしたかもしれませんが
参加者のみなさんのおかげで
楽しく1日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。




さて、このバスツアーでは、
バスガイドさんにコスプレする
予定でいました。

しかし、バスツアー前日に
家族から


「たのむから

やめてくれ。」

と言われ、
泣く泣く断念しました。

そのまぼろしの
バスガイドさんを
ご紹介します。

バス山ヨネ子さんです、

どーぞ!

makotoバスガイド.jpg






き、気持ち悪い・・・




ボクを止めてくれた
家族に、心から
感謝したいと
思ってます。




柏崎市の電気屋

よねやま電器
posted by てんちょ at 11:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

たたみの温泉

2歳の息子と
毎日プロレスごっこしている
米山です。


息子はムキになるといつも
ひっかいてくるので、
ボクの顔中ひっかきキズだらけですもうやだ〜(悲しい顔)


さて、
さかのぼること昨年の10月ごろ、
嫁さんが、

「ネットを見てたら
たたみの温泉いい気分(温泉)をみつけたよ」

と言いました。

「たたみの温泉いい気分(温泉)
なにそれ?」

と聞くと、

「小さい子供やお年寄りの人が
お風呂場で転んでケガをしないように
温泉のまわりにたたみを敷いたんだって。」


たしかにお風呂場って
普通はタイルが敷き詰めてあって、
冷たくて滑りやすくて
転んでケガどんっ(衝撃)もしやすいですあせあせ(飛び散る汗)

あの今は亡きプロレスラー、
ジャイアント馬場は、
昔は巨人の野球選手だったんです。

でも、選手時代に
お風呂場で転んでヒジをケガをして、
それが原因で
プロ野球選手を引退して
プロレスラーに転向したという話は、
誰でも知っている有名な話。。。

いやいや、これはボクしか知らない話かもしれません。
(でもこれ実話ですよ!)


さて、話はそれましたが、
その温泉は長野県なので、
近いから今度行ってみよう!なーんて
言っておきながら早くも半年時計が過ぎてました。

そして、このたび
そのたたみの温泉へ行って来ました!
そこで貴重な?!写真カメラを撮ってきました!
こちらです、どうぞ!


じゃーん!



P1000098.jpg

ちょっと薄暗くてわかりずらい
ですが、奥が温泉で、手前には
床全面にたたみが敷いてあります。


P1000099.jpg

洗い場もちゃんと
たたみが敷いてあります!
左に見えるのが温泉です!


P1000104.jpg

濡れてもくさらない特殊な
たたみだそーです。

ここでもしも柔道部が合宿すれば
お風呂場で受け身の練習もできて
汗をかいたらそのまま温泉に入れる!
なんてことは


ありえない


です。

それにしても、
ここの温泉のオーナーさんは
お客さんが、滑ってケガのないよう
工夫をこらしていて素晴らしい!と
思いました。

自分もお客さんの不便・不満に感じる事を
解消できるよう、もっとお客さんの視点フリーダイヤル
物事をみなきゃと考えさせられましたひらめき



もしもジャイアント馬場が
たたみの温泉に入っていたら
転んでケガもしなかったから
ずっと野球選手だったかな・・・と
温泉につかりながら考えこんでたら
のぼせそうちっ(怒った顔)になった
米山でした。

蓼科温泉ホテル 親湯


柏崎市の電気屋

よねやま電器







posted by てんちょ at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

どげんかせんと、いかん!

ガソリン入れる
予定もないのに、
スタンドの前を通る時
値段をチェックしてる
米山です。

ガソリン安くなりましたね〜わーい(嬉しい顔)


さて、ガソリンは値下がりしたもの、
食品や鉄鋼など、さまざまな物が
値上がりしてますね。

まずは節約!を心がけなくては
いけませんね。

そして環境問題。
温暖化防止にむけて、
エコ意識を高めていかなければ
いけませんね。

こんな世の中をなんとかすべく、
ひとりの男が立ち上がりました。

その男は、叫んでます。


「どげんかせんと、

いかん!」


そう、その男の名は、

よねまんま知事.jpg


よねまんま知事


20080308155320.jpg

柏崎市の産文会場で、
オール電化を通じて
光熱費の節約と、
温暖化ガスの削減を
みなさんに訴えていました。

すると、1人のお客さんが
トコトコ・・・と私のそばに
来て一言。



「おっ、今度は

サムライか。」



20080308155320.jpg


いや、その、

違います。。。

ほらほら、宮崎県の

あの有名な知事に

似た、よねまんま知事ですよ!


でも今回は正直、

ボクも自信なかったとです・・・

すいません・・・


よねまんま知事.jpg

まずは似てない自分を、


「どげんかせんと、

いかん!」




柏崎市の電気屋

よねやま電器
posted by てんちょ at 12:58| Comment(5) | TrackBack(0) | オール電化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

エコキュート

バレンタインデーに
チョコをくれたお客さん
(うちの母と同い年くらい)に、
ホワイトデーのお返しプレゼント
届けに行った米山です。


お返しのクッキープレゼントを渡すと、

「あらー、そんなつもりじゃなかったのよ!
たまたまバレンタインデーの
チョコを買い過ぎて、


あまってたから


あげただけなのよ!!」

・・・・・・。

そ、そうですかもうやだ〜(悲しい顔)

あまりものには福が
ありますよね、きっとたらーっ(汗)





さて、先日Mさんのお宅で
エコキュートの
取付工事をさせていただきました。

Mさんのお宅は新築して
まだ1年もたっていませんexclamation
新品同様のガス給湯器をやめて
エコキュートに入れ替えです。

ボク
「もったいないと思いませんか?」

Mさん
「そう、最初はガス給湯器が
もったいないから、
10年くらい使って古くなってから
エコキュートに取り替えようと
話してたんです。
でも、子供が大きくなれば
光熱費も上がるだろうし、
入れ替えるのが遅くなると
上がった分が
もったいないと思って。」

なるほどー。
今使ってるガス給湯器よりも
今後増えていく光熱費の
将来を見据えての決断ですね!
まだお若いのに
しっかり者のMさんです!

ただいまガス給湯器の
下取りキャンペーン中なので
しっかり下取りさせていただきます。
ご安心くださーい。

ご近所さんも
オール電化の家が多くて
評判が良かったのも
決め手だったそうです。

それでは工事の様子でーす。

まず、今お使いのガス給湯器。
P1050840.jpg

事前にタンク設置場所に
コンクリートで基礎ベースを
準備しておきます。

P1050916.jpg

数日後、コンクリが固まったところで
工事開始です。
まずガス給湯器を取り外します。
P1050969.jpg

つぎにタンクを設置します。
P1050983.jpg

リモコンも交換しまーす。
↓こちらは今までのリモコン。
P1050970.jpg

↓こちらが新リモコン。
P1050987.jpg

さあ、ヒートポンプユニットも
設置して、工事もあと少しですよー。
P1050981.jpg

完成しましたー!
窓もふさぐことなく、
配管は化粧カバーで
見た目よく仕上がりましたー!
P1060032.jpg


さあ、ガス給湯器を
使っていた頃の
家の外観はこちら。
before2.jpg


そして、エコキュートに
入れ替えた外観はこちらでーす。
P1060033.jpg

光熱費と地球にやさしいエコキュートで
素敵なお家が、ますます素敵になりました!
Mさんのお宅は今年2人目の
お子さんが生まれるということで
今から楽しみですね!
今後ともよろしくお願いします。




5歳の娘にもホワイトデーの
お返しにクッキーを渡したら、
わーい!と喜んでプレゼントの包みを
開いて中を見ると表情が一変、

「なんでクッキーなの?!
わたし、おもちゃが欲しいの!!!」

と言われてクッキーを
つきかえされた米山でした。

誰に似たんだろーexclamation&question
親の顔が見てみたいよトホホ


柏崎市の電気屋
よねやま電器


posted by てんちょ at 02:34| Comment(5) | TrackBack(0) | オール電化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

宙に浮くテレビ

今年は花粉症の症状が出なくて
喜んでいたら、今日朝から
鼻水と目のかゆみが止まらない
米山です。

ついに花粉が春うららと
ともにやってきたようです・・・

さて、今日は一人暮らしの
おばあちゃんの寝室のテレビTV
入れ替えに行きました。

26年前の14型テレビを
見てました。
上手に使いましたね!

P1060043.jpg

右手前がベッド。
左角の戸棚の上にテレビがあります。
テレビのほうへ足を向け
寝ながらテレビを見たいので、
高い場所にテレビを置かなきゃ
いけないんです。

この戸棚の上に薄型テレビを
置いてくれと言われましたが、
地震がきたら危ないということで
こんな提案してみました。

設置前

P1060041.jpg

↓設置後


じゃ〜ん


P1060044.jpg

ちょっと写真ではわかりずらいですが、
テレビが壁面から斜めになって
宙に浮いているように
見えます。

P1060045.jpg

じつはこれ、
石川県のでんきやさんから
教えていただいた、
柱にめずらしい
壁掛け金具を使って
取り付けてあるんです。

P1060048.jpg

窓を開けるときは
テレビを左にずらしたり、
寝ながら見るとき画面を
前後に傾けたりもできる
スグレモノです。
これなら万が一、
地震がきても大丈夫!

おばあちゃんも
地震が来てもテレビTV
倒れなくて安心だし、
じゃまな戸棚もなくなって
スッキリしたわ!!
喜んでました。

P1060051.jpg

ふだんなら雨の日は
うれしくないけど
花粉の時期の雨の日は
とてもうれしくて
気分のいい米山でした。

やっぱり天気が良い日は
花粉が飛びまくりですね!

柏崎市の電気屋
よねやま電器


posted by てんちょ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 薄型テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

まめもっこり

えだまめは大好きだけど、
グリーンピースはちょっと
苦手な米山です。

小さい頃は、グリーンピースを
つまんで皿のはじっこに寄せてたけど、
大人になってからは
目をつぶって食べれるように
なりました手(チョキ)

(あまり大人になってないか・・・)


さて、我が家のリビングの一角に、
素敵なコレクションが、飾ってあります。
それは、


もっこりコレクション


です。

P1060018.jpg

集めだしたキッカケは、
昨年の地震の時、
茨城のロッコウさんから
送っていただいた
お見舞いの中に入っていた
「まめもっこり」
でした。

P1060020.jpg

地震のさなか、不安と疲労で
家族みんなの元気がない時に、
まめもっこりを見て、
みんなで大笑いして元気を取り戻しました。

P1030622.jpg

昨年の地震当時、
うちの娘は我が子のように
世話をしてかわいがって
いました。

これがきっかけで
もっこりさまを
神様のように
まつるようになったのです。
(スイマセン、大げさです)

P1060018.jpg

もっこりにもいろいろあって、
ちょっと変わったところで


「じゃがいもっこり」


P1060022.jpg

こちらは


「つっぱりもっこり」


P1060023.jpg


こちらの「まりもっこり」は
「もっこり」をひっぱると
ブルブル震えるのですが、
おもしろがってひっぱっていたら
「もっこり」がちぎれて
とれてしまいました。

P1060024.jpg

ちぎれたとき、「もっこり」を
娘は持ちながら、

「パパー、このもっこりって
出べそなのー?
それとも

オチ○チン
なのー??」

と聞かれて、その場で答えられず、
真剣に一晩悩んで
翌日、


「出べそだよ」



と答えた米山でした。

しかしいまだに
本当の答えは
わからない米山でした。


柏崎市の電気屋

よねやま電器
posted by てんちょ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

