2008年02月21日

ちっちぇ〜男

最近、飲みビールに行く前に
必ず「ウコンの力」を
飲んでから行く
米山です。

年々、酒が抜けるのに
時間がかかってきてるとです。。。


さて、先日、街の電気屋さんの組合の
懇親会がありました。

会場は、
バイキング形式のお店レストランで、
おひとり様3800円で
約30種類の料理が食べ放題、
そして飲み放題ということで、
「よーし、たくさん食べて飲んで
元をとってやるぞー」と、
気合いを入れていってきました。



ふと、目の前に座っている
電気屋さんの女性従業員のお皿に
ふと目をやると、
P1050724.jpg

あれ?


お皿にししゃもだけ?!

P1050724.jpg


しかも何匹も?!

サラ.jpg

おいしそうな肉とか、パスタとか、
シェフが腕によりをかけた料理が
なーんにもない!!!

おそるおそる、
「何でししゃもだけなんですか?」と聞くと

「だって、ビールに
ししゃもはすごく合うんですよ!」

目の前にいる彼女は、30種類の料理の中から
おそらく一番原価の安いししゃもを
皿いっぱいに盛り付けてるじゃないですか!

自分のほうはというと、
元を取ってやろうと、
皿いっぱいに
ローストビーフやお寿司に刺身、
サーモンのカルパッチョなど
高価そうなのを選んでいたのでしたふらふら
なんか、いやしい自分が

は、恥ずかしい・・・




さて、そんなことがあった
数日後、静岡へ研修に行ってきました。

そしてたまたま入った居酒屋で
研修に参加した人たちと
飲んでいて、ふと壁に目をやると、
こんな張り紙がしてありました。

P1050733.jpg

拡大.jpg
張り紙にはこう書いてありました。

『子供連れのお客さんに申し上げます。

当店は家庭を離れての癒しの空間を
お客様に提供しております。
大きな声をだす子供、店内をウロチョロ
する子供に注意できない保護者は

すぐに帰れ!

うるさい子供は嫌いです。
注意できない保護者はもっと嫌いです。』

拡大赤線.jpg



こ、こわい・・・



べつに子供と店に来たわけじゃないので
自分には関係ないのですが、
なんかささいなことで店主に
怒られるんじゃないかと思うと、
ビクビクがく〜(落胆した顔)していて、とても癒されている
気分がしませんでした。

そして、翌日、静岡の街を
歩いていると、目の前には
雄大な富士山晴れが、
すごい存在感で
ドーンと構えておりました。
P1050739.jpg


で、でかい・・・



ここ数日で感じたこと、
バイキングの件、
張り紙の件、
富士山の件、
振り返って一言、


「あー、オレは

なんてちっちぇ〜男

なんだろうー」



バイキングで料理にこだわらない、
居酒屋の張り紙にびびらない、
富士山のようにどーんと構えて、
もっと、器の大きい、立派な男に
成長していこう!と富士山に誓った
米山でした。

柏崎市の電気屋
よねやま電器


posted by てんちょ at 11:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

カレー

お正月にイチロー特集の
テレビ番組を観ていたら、
イチローは毎日お昼に
カレーを食べていて、
それがもう7年も続いていると
知ってビックリこいた
米山です。

それもすごいけど
7年間毎日同じ味のカレーを
作り続けている奥さんも
すごい!インド人も
ビックリでしょう。

さて、
昨年ある人に、
「山本五十六(いそろく)
記念館に行ったら
すごく良かった。だからキミも
行ってみなさい。」
と言われ、
正直、
「山本五十六って、誰っすか?」

「えっ?!新潟県出身なんすか?」

という状態だったのですが、

「わかりました、行ってきます!」
と返事をしてから、
かれこれ数か月。。。
やっと、行ってきました、
山本五十六記念館へ!

kinenkan1.jpg

山本五十六は、
最後まで戦争に反対していたけど、
連合艦隊司令長官に任命され、
真珠湾攻撃を指揮した人だそうです。
たいへんな葛藤があったと思います。

P1050582.jpg

山本五十六の
有名な言葉に

「やってみせ 言って聞かせて

 させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

などがあります。

P1050590.jpg

最期は飛行機に乗っているところを
撃ち落とされてしまったそうです。

P1050587.jpg

記念館の中央には
墜落した飛行機の
左翼がでーんと
展示してあります。

記念館の受付の方から
いろいろ話を聞かせてもらい、
(五十六という名前は
父親が56歳の時に生まれたから
そう名付けられたそうです)
うーん、トレビ〜ア

帰り際にふっと出口付近に目をやると
お土産コーナーがありました。
そこにあったのは、

P1050593.jpg


五十六カレー


なぜ、山本五十六と
カレーなのか?!
なんでも軍隊にいたとき
毎週金曜日はカレーの日
だったそうです。

そして、
この五十六カレーには
56種類のスパイスが
入っているそうです。
うーん、トレビ〜ア

さっそく買って帰り、
試食してみることに。

P1050640.jpg

うおぉー、おいしそう!

P1050644.jpg

いただきま〜す!

娘「ちょっと待って、

先にわたしにちょーだい!」

「はいはい、わかったよ、あ〜ん。」

P1050672.jpg


モグモグ・・・


P1050674.jpg


「辛っ!」




5歳の子供には、
ちと辛口なようでしたが
コク深くて
肉がゴロゴロ
入っていて
おしかったで〜す!


いつの日か、
イチローカレーの
発売を心から
要望している
米山でした。

柏崎市の電気屋
よねやま電器


posted by てんちょ at 00:36| Comment(7) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

首都圏地区表彰式

東京で表彰式が
あるということで
興奮して前の晩から
寝ずに朝一番の
新幹線に乗った
米山です。

おかげで新幹線の中で
グースカ眠い(睡眠)寝てきました。

さて、
昨年末、首都圏地区の
ナショナル電気店で
販売キャンペーンがあったのですが、
その表彰式が品川プリンスホテルで
おこなわれました。

当店もお客様のおかげさまで
表彰していただくことが
できました。

P1010107.JPG

P1010100.JPG

そして、約500人の前で
事例発表もさせていただきました。

人前で話すのは苦手なので
とても緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

P1010112.JPG

じつは2〜3日前から
おなかの調子が良くなくて、
発表の途中で、
「スイマセン、ちょっと
トイレにふらふら・・・。」
なんてことにならないか
心配してましたが
当日はおかげで体調もよく
トイレに駆け込むこともなく
無事に発表できてホッと
一安心でした。

表彰式も無事終わり、
夜からの懇親会では
首都圏地区の
優秀な電気店の方々が大勢
集まっておりましたので、
とても勉強になるお話を
たくさんお聞きすることが
できました。

いろんな地区の電気店の方々と
知り合いになれるのは
とても刺激ぴかぴか(新しい)になって、
おかげでモチベーションが
グーングッド(上向き矢印)と上がりました!

また来年の表彰式も参加できるように
がんばりたいと思います手(グー)



東京へ来ると
駅の改札で
切符を入れ間違えて
必ずいつもゲートが
閉まってしまう米山でした。

今回は閉まった
ゲートに気付かず
そのまま突破してホームまで
進みそうにりましたたらーっ(汗)

柏崎市の電気屋
よねやま電器
posted by てんちょ at 01:03| Comment(8) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

雪国エコキュート工事

毎年冬になると
近所に毎晩来てくれた
焼き芋屋さん車(RV)
今年はなぜか
来てくれなくて
とても寂しい米山です。

夜になると
焼き芋屋さんの
「プーーーー」演劇という音を
聞き逃すまいと
家族全員
聞き耳立ててます。

さて、雪の舞い散る中
エコキュートの工事がありました。

まずは、今お使いの
ガス給湯器です。
追い焚き機能がなかったので
冬のお風呂はすぐに冷めていました。

P1050360.jpg

ガス給湯器を撤去します。
当店ではただいまガス給湯器を
地球温暖化防止に役立つよう、
下取りしておりますグッド(上向き矢印)

P1050403.jpg


2階にお風呂いい気分(温泉)があるので
上のほうへ追い炊き配管をします。

P1050359.jpg

化粧カバーで仕上げまーす。
P1050363.jpg


タンクと室外機も設置しましたー。
P1050398.jpg

しかし雪降る中での
工事は体が冷えます。

雪なんか降らなきゃいいのにー!
と思いながら、
工事を終えて
自宅へ帰ると、


「パパー!

雪って

楽しいねー!」


P1050346.jpg

雪降る中、
せっせと雪だるま雪
作ってました。

そうかー、
せっかく降ってくれた
雪なんだから
もっと楽しまなきゃ!

もっと雪が降ったら
かまくらを作ってやろう!
きっと喜ぶぞわーい(嬉しい顔)

そう思ってから
毎朝起きた時
窓の外を見て
雪が積もるのが
楽しみになった
米山でした。

それにしても、
焼き芋屋さん、
どこにいったのかな〜

柏崎市の電気屋
よねやま電器
posted by てんちょ at 01:02| Comment(2) | TrackBack(1) | オール電化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

テレビ

地元の宝くじ売り場で
年末ジャンボ宝くじに
1億円の当選が出たと聞いて
がっくりした米山です。

かっときゃよかったなー

あぁタイムマシンが欲しいー
知ってりゃ山ほど買ったのにー


さて、
今回は衝撃告白をします。
じつは、うちには
テレビTVがありません。

いやいや、でんきやなので
お店や倉庫には売るほどありますあせあせ(飛び散る汗)

我が家にはテレビTVがないんです。

故障したのか?
いやいや、でんきやなんで修理は得意です。

じゃあ、なんで?

じつは12月のはじめに、
5歳の娘からケータイに電話がありました。
いきなり、
「パパ、ごめんなさーい。」
と言われ、
「なにがあったの?」
と聞くと、

「薄型テレビに

落書きしちゃったー」

と言ってきたのです。

電話してくるなんて
よっぽどだと思い、
急いで自宅へ帰りました。

そして家に飛び込み
薄型テレビをみると、
画面に緑色のクレヨンで

「あいうえお」

とでっかく書いて
あるじゃないですか!!

「なんで落書きしたの!」と聞くと


「だって、

紙がなかったから」


と言われてボーゼン(T_T)

思わず、

「き、今日から

我が家は

テレビなしじゃー!」

と叫ぶと、テレビを
物置にしまったのでした。

その日の、夕食時、
いつもならテレビを
つけながらご飯を食べていたのに、
テレビがないから
シーンと静まりかえり、
なんか落ち着かない。


テレビがないから仕方なく、
かわりに我が子の様子を
見ながらご飯を食べてると、
3人の子供がご飯をこぼしたり
野菜を食べなかったり
してるのがよく見えるんです。

だから口の周りを拭いて
あげたり、野菜を小さく
して口に運んであげたり
してると、嫁さんが

「我が家は、

テレビがない

ほうがいいわ!」

と大喜び。

ご飯を食べた後も、
テレビみたりテレビゲームを
していたけど、
代わりにお絵かきをしたり
カルタしたりスゴロクしたり。。。
なんか、テレビがなくても
家族で遊ぶ時間ができて
意外と楽しいじゃないですか!!!

こうして、テレビなし生活が
スタートしたのです。

でも、年末の紅白歌合戦や
お正月の特番は
どーしても見たかったので
3が日だけでテレビを
復活させました。

でも、今はまたテレビなし生活に
戻ってます。

先日、娘の通ってる保育園から
「ノーテレビデー」
つまり「テレビを見ない日」に
挑戦しましょう!!
と案内がいいタイミングできました。

ノーテレビ01002.jpg


レベルがあって、
家族全員が
1日テレビを見ないと
レベルAがもらえるんです。

我が家は当然レベルAなので
娘が保育園で先生に報告したら

「でんきやさんなのに

テレビがないなんて

えらいわねー」

と言われたのを聞いて
親の自分の立場から考えると
えらくこっぱずかしいじゃないかー!
と思いつつも、
なんか素直にうれしい米山でした。

でも、
薄型テレビは売ってますので
みなさん買ってくださいねー!
と今日もお客さんに
オススメしている米山でした。

柏崎市の電気屋
よねやま電器
posted by てんちょ at 14:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 薄型テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

くすぐりエルモ

お正月は、掃除と
ごろ寝眠い(睡眠)で3が日を
過ごした米山です。

あぁ、どこも行かずに
もったいない・・・
でも、こんな感じの
正月を毎年過ごしてます。

さて、先日の
クリスマスに
ボク宛に荷物が届きました。

誰からだろ。。と
思ってよくみたら
自分が2〜3ヶ月前に
注文したものでした。
もうずっと前だから
すっかり忘れてました。
P1050295.jpg


これが荷物、
くすぐりエルモという
ぬいぐるみです。
なにやら手に入らない
らしく、注文した時も
いつ入荷かわかりませんと
お店から返事がきてました。
タイミングよく
クリスマスに届いてくれたんで
ビックリしました。


このぬいぐるみ、
くすぐると笑って
動くのですが、
その動き方が尋常じゃないです。
「笑い転げる」という動きを
ここまで表現できるぬいぐるみは
多分ないんじゃないでしょうか。
テレビTVで紹介しているのを見て
すぐ注文してしまいました。


さっそくうちの子に
見せてみると、思ったとおり
動きにビックリしてました。

P1050296.jpg

この様子を見ていた
うちの嫁さんが、
「子供たちに
クリスマスプレゼント
買ってきてくれるなんて
めずらしく
気がきくじゃないの」
と喜んで言ってくれました。


「いや、これは

ボクのエルモ

なんですけど」

(T_T)



エルモの動きを言葉で
伝えるのが難しいので
よろしかったら
動画をご覧ください。




ちょっと落ち込んだときは
エルモに元気をもらう
米山でした。

柏崎市のでんきや
よねやま電器
posted by てんちょ at 22:50| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年スタート!

akeome40.jpg
posted by てんちょ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

水道代節約リフォーム

ボーナスが入ったら
スーパーへ行って
ミルクプリンの置いてある
棚を指差し、
「ここから、あっちまで
全部ください」
と店員に告げる
大人買いをするのが
夢な米山です。

あ、ミルクプリンとは、
白くてミルク味のプリンです。
できることなら、
100個食べたいです。



さて、先日お客様の
光熱費試算をさせて
もらっていた時、
光熱費が平均月6万円がく〜(落胆した顔)
かかるお宅がありました。
そのわりに、
家族数は3人バッド(下向き矢印)なんです。
よく調べると、
水道代だけで毎月3万円がく〜(落胆した顔)
かかっていました。
た、高い・・・。

なんでそんなに
水道代がかかるのか調べると、
原因は大きなお風呂いい気分(温泉)
でした。
P1040716.jpg
↑こちらが大きなお風呂。
ちょっとしたペンションの
家族風呂はあります。

冬の寒い時期、
お風呂の水が多すぎて
追い炊きに
1時間以上時計かかるそうです。
そして、この前の地震で
タイルにヒビも入ったため、
お風呂をリフォームして
エコキュートに入れ替えて
いただきました!

まずは、脱衣場の一角にある
ガス給湯器の置き場から。
ガス給湯器01.jpg

くぼみの下のほうに
床置きしてあります。

このガス給湯器を撤去して
床を底上げグッド(上向き矢印)しました。
P1050090.jpg

床をしっかり補強しました。
P1050094.jpg
そして、この場所へ
エコキュートのタンクを
入れます。
うーん、入るかな〜


P1050209.jpg
なんとか
くぼみのなかに
収まりました、ヨカッタぴかぴか(新しい)

次に、お風呂の中に
ひとまわり小さい
ユニットバスタイプの
浴槽を入れます。
P1050092.jpg


左官やさんに
協力してもらいました。
P1050119.jpg

タイルに、追い炊き配管の
穴を開けます。
P1050152.jpg

そして、準備が整ったところで
ユニットバスタイプの
浴槽をお風呂の中へ入れます。
P1050199.jpg

完成しましたー!

ヒビの入っていた床の
ピンクのタイルも
ブルーのタイルに張り替えました!
P1050201.jpg

これで、来月からの光熱費が
どれだけ節約有料されるか
楽しみです!

食後の果物は、
リンゴよりも
洋ナシ派の
米山でした。


柏崎市の電気屋
よねやま電器
posted by てんちょ at 00:40| Comment(2) | TrackBack(1) | オール電化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

IHヒーター料理教室

今年も残すところ
あと1ヶ月、
年賀状書きペンや大掃除や
することいっぱいすぎて、
まずやらなきゃいけないことを
紙に書き出そうと
思っていることすら
まだはじめていない米山です。

どうもギリギリまで
時計追い込まれないと
動けないタイプなようですあせあせ(飛び散る汗)


さて先日、
いま話題のオール電化を
少しでも多くの方に
体験してもらおうと、
当店でIHヒーターの
料理実演教室を
実施しました。

そして当日、
せっかくなので
サプライズな特別ゲストを
お呼び演劇しました。


「はじめまして、

よねでんの

総料理長です!」

ジャーン!!
P1050011-01.jpg





お客さん

「はぁ。。。」

(失笑)


めげずに、

P1050014.jpg


「えー

みなさん、

私の得意料理は

和食でも

洋食でも

ありません。


試食が

得意です!

以上、

料理のできない

総料理長でした。」


と言い残し、
お店のすみの方へ
フェードアウト。

P1050015.jpg

あとは、左にいる
緑のエプロンをした
IHヒーターの講師の方より
説明していただきました。

P1050018.jpg

みなさん
熱心に調理の様子を
見ています。
今お使いのガスコンロと
どんな感じに違うのかと、
興味津々です。

P1050017.jpg

実際にIHヒーターで
煮る、揚げる、炒める、焼くなど
ひととおりの実演をした後、
できあがった料理を試食。

P1050019.jpg

だいたい1時間半ほどを
予定していたのですが、
みなさん質問などが出て
だいぶ予定時間を
過ぎてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
みなさん本当に
熱心に話を聞いていただきました。

「本当に火力は強いの?」
「うちの鍋は使えるの?」
などなど、わからないことが
いっぱいあると思います。
IHヒーターに関することは
炎の料理人、
よねでん総料理長まで
お気軽に聞いてください!

P1050023-01.jpg

あっ、IHヒーターは
炎がでないんだったたらーっ(汗)

柏崎市の電気屋
よねやま電器
posted by てんちょ at 17:11| Comment(5) | TrackBack(0) | オール電化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

神栖市のロッコウさん見学

先日、ケンタッキーで
プレミアムローストという
チキンを予約した米山です。

premium_main1.jpg
↑これがプレミアムロースト

去年のクリスマスに
予約しに行ったら、店員さんに
「もう受付終了しました。」
と言われもうやだ〜(悲しい顔)
悔し涙たらーっ(汗)を浮かべながら
「来年こそは食ってやる〜!」ちっ(怒った顔)
1年間待ち続けていました。

このプレミアムローストは
ナイフで切るなんて
お上品なことはせずに、
上からガブッとかぶりつくのが
夢だったんですぴかぴか(新しい)

今からクリスマスが
楽しみレストランです!


さて、クリスマスといえば
茨城県神栖市のでんきやさん、
ロッコウさんで
クリスマスパーティを
開催しています。

そのロッコウさんへ、
以前から「行ってみたい!」と
思っていたのですが、
先日、ついに見学に
いってまいりました。


新潟から電気屋仲間6人で
自動車1台に乗って
約5時間半で到着車(セダン)

広〜い敷地に
で〜んとそびえたつロッコウさん。
P1040897.JPG
青空に壁面のオレンジが
さわやかに合いますね〜。

入り口の目立つところに
エコキュートが展示してあります。
P1040893.jpg
「これがエコキュートです」看板は
そのものずばりでわかりやすい!

店内には65インチの薄型テレビを
はじめ、IHヒーターで料理できる
スペースや、ユニットバスまで
展示してあり、
こんな街のでんきやさんは
今まで見たことありませんでした。
P1040885.jpg

店内をじっくり見学してから、
昼食をごちそうになったあと、
ロッコウさんのお店のすぐ裏にある
自宅へおじゃましました。

そこへ茨城県牛久市の日栄電器さんも
来られました。
P1040900.jpg
↑こちらが日栄電器さん。
とっても仲良しご夫婦さんでした。


よねでんブログを
見てくれたそうで、
「めずらしもの好き」の私のために
「カレーどらやき」をおみやげに
持ってきてくださいました!
P1040899.jpg

「カレーどらやき」は
甘いんだか、辛いんだか
よくわからない味でしたが
おいしくいただきました?!
P1040908.jpg

↑顔が地味なので
せめて派手にしようと思い、
かぶりものをしております。


ロッコウさんご夫婦も
ホントに仲良し。

P1040915.jpg

自宅で遅くまで
みんなで楽しいお話を
しました。

P1040919.jpg

お客さんを楽しませるのが
楽しいから、
仕事も楽しいロッコウさん。
世代交代で苦労され、
事業がどんどん拡大して
どんなに忙しくても、
家族を大切にするロッコウさん。
いろいろ学ばせていただきました。

夜遅くまでおじゃまして
帰り際、昼間見た店頭の
エコキュートを見ると、
ライトアップされていました。

P1040921.jpg


ここまでやるか!

脱帽です・・・


貴重な時間を作っていただいて
たくさん勉強させていただきました!
本当にありがとうございました!

柏崎市の電気屋
よねやま電器
posted by てんちょ at 18:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

