2007年11月10日

ノリアキ

電気屋仲間に、
「米山くんて、
普通に変だよね」と
言われて軽くショックがく〜(落胆した顔)
受けた米山です。

あと、
「おとなしいのに変だよね。」
もよく言われますたらーっ(汗)


最近、自分の中で
お気に入りの
ミュージシャンカラオケ
紹介します。

まだデビュー
したばかりの
その名は、
ノリアキ。

彼は他のミュージシャンにはない、
肩書きをを持っています。

それは、

「ひきこもり

ミュージシャン」


という
「なんじゃそりゃ!」な
わけのわからないもの。

一見すると
失礼ながらとても
ミュージシャンには
見えません。。。


P1040808.jpg


しかし、彼の
プローモーションビデオの
ビジュアルは衝撃を
受けます。

自分はすっかりはハマってしまい、
DVDを揃えてしまいました。

P1040807.jpg


彼の強烈なラップナンバー
「unstoppble」の
動画です↓



このビデオの後半部分で
地下道でノリアキが
壁によりかかっている
シーンがありますが、
その脇を横切る
自転車の人の恐怖感を
想像すると、
気の毒でなりません(T_T)





世の中を探せば、
自分より変な人は
いっぱいいるさ!と
自分に言い聞かせる
米山でした。


柏崎市のでんきや
よねやま電器

posted by てんちょ at 14:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

エコキュートくん「かくれんぼ」

ポッキーのCMで
ブレイクした
女優の新垣結衣の

060928.jpg

名字の読み方を

「にいがき」
だと思っていた
米山です。

テレビで司会者カラオケの人が
「あらがき、ゆいさんです」
と紹介していたのを聞いて
やっと気付きました。

まだ人前で言ってなくて
よかったーふらふら


さて、今お使いのガス給湯器から、
電気でお湯を沸かす、
エコキュートに
買い替えていただき、
取付工事をしました。

まずは工事前に使っていた
ガス給湯器。

P1040383.jpg

こちらを取り外して、
かわりにこの場所へ
エコキュートのタンクを
置きましょう・・・・と思ったら、

お客さんより
「ここにタンク置けないかな?」

と言われて指さした場所が、





家の中の

押入れ。


P1040390.jpg


というわけで、
大工さんの協力で
押入れの棚をとっぱらい
ました。
P1040663.jpg

そして、押し入れの中へ
エコキュートのタンクを
わっしょこいあせあせ(飛び散る汗)
搬入いました。


P1040665.jpg


入ったー

(^_^;)


タンクに水が入ると
かなりの重量になるので
床下を補強しておきました。

そして床下からつなぐ
配管の位置に合わせて
ドリルで穴をあけます。
P1040680.jpg

あとは配管をつないで完成!
P1040781.jpg

戸を反対側へ開けると、
P1040778.jpg

あれれ、エコキュートくんが
いないよ〜
て、かくれんぼしてますあせあせ(飛び散る汗)


家の外には
室外機が設置されました。

P1040773.jpg

そして、ガスコンロは
P1040389.jpg


IHクッキングヒーターに
入れ替えていただきました。
P1040684.jpg


そして食器洗い機も一緒に
入れていだいました。

P1040784.jpg

これで台所も
安心・安全・快適で便利!に
お使いいただけます!


「いやー、タンクは
押入れに入れてもらって
よかったよー。
家の外もすっきりしたし、
タンクに雨風当たらないから
傷みも少ないだろうからねー。」

正直、押し入れに
入れる前は心配しましたが
喜んでもらて本当に良かったです!



8nennhoshou.jpg


柏崎市で初!
オール電化機器
パーフェクト8年保証で
保証が長いから
安心してお使いください!



ポッキーは
チョコポッキーよりも
イチゴポッキー派の
米山でした。


柏崎市の電気や
よねやま電器

posted by てんちょ at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | オール電化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ラーメンドロップス

今月より車(セダン)のガソリンが
大幅有料値上げする事を
ニュースで知っていたにも
かかわらず、
入れるタイミングを
完全に見失っていた
米山です。

今から入れたら損した気分。。。もうやだ〜(悲しい顔)
あー先月入れときゃよかった。。。


さて、以前ご紹介した
ラーメンドロップスを

P1040439.jpg

試食してみることにしました。

しかし、失礼ながら
どうもラーメン味のキャンディは
「○ズいんじゃないか」
と固定観念から思い込んでしまい、
なかなか手が出ませんたらーっ(汗)
↑これが大人の悪いところです。


そこで、まだ固定観念のない
自由な発想のできる子供なら、
素直に味見ができるのではないか?!
というわけで1歳の我が子に
試食してもらう事にしました。

(というか、自分で食べる
度胸がなかっただけ)

まずは、
ラーメンドロップスの
香りから。

P1040474.jpg

くんくん。
嗅いだとたん我が子は
フリーズしてしまいました。
きっと鼻の中いっぱいに
スープやメンマ、
ネギやチャーシューなど
のフレーバーが
頭の中をぐるぐる
回っているのでしょう。

P1040488.jpg

それでは、さっそく
一粒なめていただきましょう。

P1040492.jpg

さすが子供だけあって
なんの先入観もなく
口の中へ。



耳味はどう?
P1040493.jpg

○△※%☆&@〆



耳えっ?なになに??
P1040493.jpg

○△※%☆&@〆




耳だから、どんな味なの?!
P1040493.jpg

○△※%☆&@〆




しまった!

我が子はまだ

しゃべれないんだった!


なに言ってるか
わからん
(T_T)


でも我が子の
あんな複雑な表情を
見たのは初めてでした。




今度の休みの日は
晴れたら、我が子が好きな
ドライブ車(セダン)に連れていこうと
思った米山でした。




ついでに嫁さんにも
味見で食べさせたら
「ちゃんとスープの
ラード(油)の味がするわ!」
と驚いていました。




柏崎市の電気屋
よねやまデンキ


posted by てんちょ at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

気になる看板

私の友人の友人に、
アルカイダはいない
米山です。

もしもいたところで
一緒に遊ぶことはないと
思います(あたりまえか)




さて、
当店と同じ商店街に
西巻酒店さんという
酒屋さんがあります。
そのお店の前に
気になるたて看板があるので
紹介します。


こちらが
西巻酒店さんです。
P1040747.jpg


このたて看板です。
P1040748.jpg

右下のほうに
「残りあと○○本!」
と書いてありますが、
最初のころはたしか
30本と書いてありました。


いつも、お店の前を車で
通るたびに
「また売れたかな?」
と気になって残りの本数を
見て目しまいます。


本数が減っていくと
お、また売れてるぞ!と
うれしくひらめきなります。


そして、どんどん売れて
本数が減っていって、
いつか最後の1本になったら
自分が買いたいです。


そして、レジでお金を払った後
「最後の1本、やりましたね!」と
店主の西巻さんとお店の中で
お酒の封を開け、
「いやいや、そんなわけには・・・」
と遠慮する西巻さんに
「まぁまぁ、そう言わず一杯だけ・・・」
と祝福の一杯を飲み交わしたいです。


と勝手に想像をふくらませてしまう、
素晴らしいたて看板でした。


うちも今度、


復興支援オール電化パック!

エコキュートとIHヒーターの

2大スターが夢の競演!

残り○○セット!



て感じの看板出そうかなぴかぴか(新しい)






西巻さん快く掲載許可いただき
ありがとうございました。


美酒考房 西巻酒店



柏崎市の電気屋

よねやま電器
posted by てんちょ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 気づき・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

IHクッキングヒーター工事

最近、雨の日雨に外を歩くと、
靴下がいつも
ビショビショに濡れる
米山です。

おかしいなと思って
靴底をのぞくと、
穴が開いておりましたがく〜(落胆した顔)

そろそろ靴くつも買い換えなきゃなぁダッシュ(走り出すさま)

さて、中越沖地震の直後、
水道・ガス・電気など
大事なライフラインが
ストップしてしまいましたが、
電気が一番復旧が早かったことから、
オール電化雷の関心がよりいっそう
高まってきました。

とくに関心の高い
IHクッキングヒーターを
購入いただきましたので
取付工事の様子をアップします。


まずは以前から
使っていたガスコンロです。

P10305551.jpg
年数もたち、以前から
興味をもっていたIHに入れ替えですグッド(上向き矢印)



P1030556.jpg
こちらのガスコンロは、
下にガスオーブンと
一体型になっていましたので、
ガス管をはずして
一緒にズルズルと手前に
引き出します。

P1030557.jpg
引き出されたガスコンロと
ガスオーブン。
下のガスオーブンはずっと前から
使っていなかったそうです。

P1030558.jpg
天井裏から200V雷の電気配線をして、
外からIHのそばまで配線します。

P1030561.jpg

外から配線した電気配線に
コンセントを取り付けます。
写真の人はタコ社長です。
うちの立派な社長ですあせあせ(飛び散る汗)


P1030562.jpg


最後にIHクッキングヒーターを
上からストン!とはめ込んで
終了です。
IHクッキングヒーターの下は
ガランと空いてますが、
ナベなどをしまう収納スペースに
するとのことでした。

P1030563.jpg


安全・快適なIHヒーターは
ニセ自衛隊もオススメexclamation&questionです。
P1040653.jpg

うちのタコ社長
この前、500円の激安な靴くつを買ってきて、
「ほら!500円に見えないだろ!どうだ!」
と自慢したけれど、
雨の日にいつもこっそりと
靴下を履き替えているのを
見てしまったフリーダイヤル米山でした。

あれはどうみても
雨がしみ込む靴くつ
なんだろうな・・・・


柏崎市のでんきや
よねやま電器
posted by てんちょ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オール電化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

秋の合同展示会

最近コンビニへ行くと、
ついついグミのコーナーで
おいしそうなグミを
買ってしまう米山です。

あのグニュグニュとした
歯ごたえがたまりましぇん。




さて、10月13日・14日と
柏崎市産業文化会館にて
秋のイベント合同展示会がありました。


毎年、この展示会では
コスプレブティック日本一の電気屋(自称)の
私が、コスプレをしてお客様を
お迎えしております。

ちなみに昨年は、
本物とは似ても似つかない目
ハンカチ王子がお客様を
お迎えしました。

P1000097.jpg

右がわたくし、
新潟のハンカチ王子(自称)です。
近所のスポーツ用品店に
「本当に作っていいんですか?」
と言われてもめげずに作ってもらったexclamation&question
ユニフォームです。

そして今年は、

どんなコスプレにしようか

考えました。




7月の中越沖地震で、

この方たちに、

大変お世話になったんです。


自衛隊です。

ケガ人を救助していただいたり、
jieitai01.jpg


炊き出しの食事を
作ってくれたり、
jieitai02.jpg

水道が止まっているときに
給水作業をしてくれたり、
jieitai03.jpg

それはもう、言い尽くせないほど
ほんと、お世話になりました。


そこで、
わたしも自衛隊の方々のように、
みなさんのお役に立ちたいと思い、
今回の展示会は、
自衛隊になってみました。


じゃーん。

P1040638.jpg

チビ自衛隊とニセ自衛隊です。


そして背中には
看板をぶらさげました。

P1040640.jpg

「自衛隊みたいに

お役に立ち隊!」



会場内で見ず知らずの

おばあちゃんに、

「地震の時には、あんた達に

さんざん世話になったのぅ。

本当にありがとうさん。」

と握手されました。

どうやら本物の自衛隊の人だと

思ったみたいでした。

(もちろん敬礼して
「ハッ!恐縮です!」と
言っておきましたあせあせ(飛び散る汗)

その後、ちょっと罪悪感を感じたので、
一応、会場内に危険なものや
異常がないか見回りだけでも
しておこうと思い、やってみました。



会場内をほふく前進で
くまなく見回りをしております。
D1000044.JPG

モミモミコーナー、
異常なし!



D1000043.JPG

薄型テレビコーナー、
こちらも異常なし!

でもお客さんの
視線に、冷たさを感じる!


う〜ん、

お客さんの

視線に

異常アリ!




2日間、たくさんのご来場
まことにありがとうございました!
おかげさまで大盛況でしたexclamation×2



グミは、グレープ味に
はまっている米山でした。


柏崎市の電気や
よねやまデンキ
posted by てんちょ at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

嫁さんへ誕生日プレゼント

夜中に寝ている眠い(睡眠)とき、
小さな物音にもビクッとして
「うわ?!また地震か?」
とびびりまくっている米山です。

家の前を大きなトラック車(RV)
通り過ぎると振動で
家がわずかに揺れてるとです。

地震以来かなり敏感になってます。
↑チョー小心者ですあせあせ(飛び散る汗)


さて、先日うちの嫁さんの誕生日バースデーでした。

振り返ってみると地震直後から、
自分が仕事に行っているあいだ、
地震に怯える子供たちをずっと守っててくれた
嫁さんに、日頃の感謝の気持ちも込めて
誕生日プレゼントプレゼントを贈ろう!と
仕事の合間を縫って、買い物に行きました。

たしか「洋服が欲しい」って言ってたしなぁー、
でも「カバンも新しくしたい」って言ってたよなぁーと
ショッピングモールの中をグルグル歩き回りながら
何を買おうか品定めしていると、
ある雑貨屋さんでスゴイものを発見!

ラーメンドロップス
P1040439.jpg

やった!
ついに見つけた!
とんでもないアメ見つけました!
ちゃんとラーメン味なのでしょうか?!

そして、すぐそばには
変なラムネが!

わさびらむねと

カレーラムネ


P1040440.jpg

もう即買いです!
がまんできません!

そして、

えが茶ん

(緑茶味)

缶ジュース


P1040441.jpg

「がっぺむかつく!」
と緑茶の海に
溺れながら叫んでいる
えがちゃんのラベル。

の、飲みたくねーバッド(下向き矢印)

(T_T)


いやー、久しぶりの買い物だったけど、
おもしろいものいっぱい見つけたなー、
良かった、良かった!
早く家に帰って、みんなに見せてやろう!
と思い、急いで帰路へ。



帰り道の車の中、
どれから味見しよーかなー
と考えながら、
ふと気づくと、







肝心な

嫁さんの

誕生日プレゼント

買い忘れましたー

(T_T)


どーしよう?!
まさか嫁さんに
誕生日プレゼントに
えが茶んジュースを
手渡して、
「ハイ!おめでとう!」じゃ
きっと嫁さんも

「がっぺむかつく!」

と言うに決まってる!!!


いや、言うわけないか!


後日、ケーキを買って
ちゃんとお祝いしました。

本当にいつもありがとう!
感謝しています!


ラーメンドロップなどの
味見は、覚悟ができたら
してみようと思います。




柏崎市のでんきや
よねやま電器








posted by てんちょ at 23:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

地震から1ヶ月目

久しぶりのブログ更新に、
ちょっとドキドキしている
米山です。

しばらくブログ更新を怠っていました。
いつもブログを見に来てくれる皆様、
本当に申し訳ありませんでした。


たくさんの方々から
「更新していないけど、元気?大丈夫?」
とメールmail toや電話phone toをいただきました。
心配していただいた皆様、この場を借りて
本当にありがとうございました。


更新していない間は、
「忙しかった」といえば、
それまでなんですが、
毎日、
朝起きて晴れ→仕事して→家へ帰って、
子供を風呂に入れて寝かせて→自分も寝る三日月
という事の繰り返しでした。

でも、ちょうど1ヶ月目の今日、
地震以来の休みを取り、
ゆっくり休息も取れて
復活しましたグッド(上向き矢印)




じつは、
前回の「地震から5日目」記事の後、
体調を崩してしまいました。

地震によるストレスか、
はたまた体調管理が
良くなかったのか
とんでもない病魔が
私を襲ったのですがく〜(落胆した顔)

その病気にかかると、

・しゃべれない

・食べれない

・飲めない

という、恐ろしい病気でした。

その病気とは、


口内炎


です。


ありゃりゃ、
たかが口内炎、
て思うでしょ。

触ると痛〜い、あの
白いやつが
口の中や舌の先に
全部で10個くらい
出来てしまいました。

鏡でサーチ(調べる)口の中を見たとき
思わず、

わあ〜

ワイの口の中、

まるで

プラネタリウム

やわあ




彦摩呂調で


photo-l.jpg





痛くて痛くて、
もう本当に口内炎で死ぬと思いました。

新聞の「おくやみ欄」に
目を通して、
「病名『口内炎』」で亡くなった人が
いないか、本気で毎日さがしました。
(やっぱり一人もいませんでした)


おいしいものを
おいしく食べるということは
ほんとに幸せなことなんだなぁと
つくづく感じました。


いまは口内炎もすっかり直って
ポテトチップスの
うすじお味を
思う存分食べている
米山でした。


柏崎市の電気や
よねやま電器
posted by てんちょ at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

地震から5日目

地震から5日が経ちました。
お店や倉庫の散らかったモノは
松下の皆さんのご協力で
キレイに片付きました!
本当にありがとうございました!

そして店舗のシャッターが
開きました!
当店のスタッフも、
出社できるようになって、
やっと通常営業の頃に
戻りつつあります。
ヨカッタ、ヨカッタ!


さて先日、
スチームオーブンレンジを
購入したお客さんから
「レンジ台から倒れたわ!」と
連絡があり、行ってみました。

P1030442.jpg

ガラス扉が

粉々です

(T_T)


買っていたばかりで、
本当にお気の毒です。

できるだけの対応を
させていただきますので
不便をおかけしますが
少しお待ちください。
m(__)m


そして仕事が終わった夜、
北海道に住んでる同級生の
松浦くんが
実家に戻ってきていたので、
一緒に街中を歩いてきました。


商店の中がめちゃくちゃ。
P1030504.jpg


傾いている建物。
P1030501.jpg



亀裂の入った歩道。
P1030499.jpg


同級生と懐中電灯を持ち、
二人で街中を歩きながら

「ここに小さい頃、お祭りやってて
おでん食べたよねー」

「この家、小学生の頃の同級生の家だよなー」

なんて、懐かしさにひたりながらも
地震で変わり果てた建物の姿に、
なんとも切ない気持ちになりました。

でも、大勢の方々から
連日はげましの声をかけて
いただいたり、
物資を送って
いただいたり、
我が子の笑顔を
見たりすると、
地震の疲れも
不安もどっかへ
消えてしまうから
不思議です。

昼間にも松浦くんが
車庫に来てくれました。
P1030511.jpg

地震の時、保険で
なんとかなるの??
など保険の事なら
マツウラフトシWEBに
お問い合わせください。
親切丁寧に教えてくれま〜す!

マツウラフトシWEB


柏崎市の電気や
よねやま電器
posted by てんちょ at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

地震から4日目

うちの娘が車庫で毎日
寝泊り眠い(睡眠)しているうちに
すっかり気に入ってしまい、
「もうおうち家で寝るのヤダ」
と言われて、一緒に車庫で
寝泊りしている米山です。

このままだと、
住民票を「車庫車(RV)」に
変えなければいけないのかと
ちょっと考えたり
てしまいました。

さて、今日はいい天気で晴れ
真夏日の暑さでした。

朝からお客さん宅を車(RV)ダッシュ(走り出すさま)回りました。

街中を車で走っていると、
あちこちで悲惨な風景が目に
止まります。
P1030454.jpg

あれ?1階の柱の角度がおかしい?!



先日取り付けた、エコキュートの
タンクの倒れ止めが外れたお宅へ
行ってみました。

P1030461.jpg

倒れ止め金具が、地震で壁をえぐって
はずれてました。
でも、この金具のおかげでタンクが
倒れずにすみました。
すぐに補強しておきました。

ガスの復旧はまだだけど、
水道と電気は復旧してるから、
エコキュートなら
もうお風呂いい気分(温泉)に入れますね!

P1030463.jpg



そして、次のお宅は、
地震で家が半壊になるほど
ひどい被害で、
居間のプラズマテレビも
倒れてしまいました。

「テレビを起こして欲しい」

と電話があり、いざ部屋へ入ると、

P1030466.jpg


オーマイゴッド

(T_T)


テレビ台ごと、へんな角度に
折れ曲がっていました。

とりあえず、預かって
お店で保管させていただくことに。
高額な商品ですので、
できるだけお客さんの負担が
かからないように
メーカーと修理対応させて
いただきます。


こんな調子で、
夕方まで、ずっーと
修理で走り回りましたあせあせ(飛び散る汗)



お店のシャッターは
まだ閉まってますが
当店裏の車庫の中で元気に
営業してまーすexclamation×2


P1030471.jpg

柏崎市の電気屋
よねやま電器








posted by てんちょ at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

